« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月29日

少し眠い。

昨日は、2:00過ぎまでの残業で夜ふかし。
さらに家帰ったあとも少し作業したりして、さらに夜ふかし。
なのに今朝は朝一の社内勉強会のため早起き。


眠い。

 ・
 ・
 ・
にもかかわらず!
ななーんと普段は作らないお弁当を
作ってきちゃいました!!  あせ!!ヾ(゚O゚* )ツ三ヾ( *゚O゚)ノ あせ!!

ベッドの中で「眠ぃーーーーあと30分ん~~」などとウトウトしてるときに
なぜかあたまの中をよぎるタコさんウィンナーの作り方
至福のまどろみに意識をうばわれそうになりながら、
なぜかそれに打ち勝つタコさんウィンナー

イメージトレーニングは完璧っっっ!!!
ということで、タコさんウィンナーを作るべく、のそのそと起きだす。
そしたら作ってるうちにどんどん楽しくなってきて
どんどんテンションがあがって、
ごぼうのたらマヨ和え・豚ニラ炒め・
なすのミートグラタン(アルミカップサイズ)などと
あれやこれやのテンコ盛♪(あと冷凍のおかずを何品か)

で。

あやうく遅刻しそうになりました。。。なんてこと!
(間に合ったけどね)

でも結局、朝食は食べそこねました。
ああ、計画性に欠けるこの行動。。。。。
(私の2005年の目標は生活のリズムをつかむ!なのにね……残るは33日!!!)

ということで、そろそろお腹が空いてきました。
へへへー、ニラ臭をそこら中にただよわせてやるぜぃ♪
覚悟しとけよー、みなの衆。笑 (^▽^)~§ モワワーン

投稿者 parfum : 12:31

comment
| 現在のコメント(0) | トラックバック (88)
コメントする

2005年11月27日

サザエさん症候群

今日は、さすがにやばくなったプリンちゃん状態を
なんとかすべく美容院に行ってきました。

TUCCIという美容院なのですが、
若手アーティストの作品を展示しているというイベントをやってます。
今回は私の好きなcolobockleが展示されてました。
かわいいー♪♪

book.jpg

あのBRENDYのCMのじっくりおまめさんも置いてありました。
あの絵本欲しいなー♪


カットとカラーだったので
けっこう時間がかかってしまって、
お昼に行ったのに終わったのは夕暮れ時。

ドライヤーで乾かしてもらいながら、
だんだん日が暮れていくのを見ていたのですが、
なんだか、日曜日の日暮れどきの16:00ぐらいって、
なんとなく切なくなる時間ですね。特に冬。
少しうっすら暗くなってきたかな?ぐらいの時間が。

こういうのをサザエさん症候群っていうらしいです。
ちょうど、日曜18時半の暢気で平和なサザエさんを見ると
月曜からの会社を思い出してブルーになるっていう。。。


そんなこんなで、冬の日曜日の16:00頃はあまり好きじゃないです。
まあ数十分ほど経って日が暮れて暗くなれば、
それはそれで街中がキラキラしてきて好きなんですが。

あと逆に好きな時間帯は、明け方。
たまに朝まで飲んで帰ったときとか、少し明るいんだけど、
でもまだ太陽が昇っていないぐらいの時間が好き。
ちょっとひんやりとした空気の中で
みんなが寝てるようなあの空気が好きです。
街を歩いているのに
他に誰もいなくて一人でいるような感覚がいい。

あと、部屋の中にいるときは夜中と日曜のお昼過ぎかな。
TVを消してすごい静かな時間をぼんやり過ごすのが好き。
基本的に一人で過ごしてる時間が好きだなー。
なんか時間の流れを意識する。

あと流れといえば、今日発見したこと。
何かが流れるのをぼんやり眺めているのって
すごく気持ちが落ち着く。

川とかの水の流れとか人の流れとか、雲の流れとか、
車のヘッドライトが流れていくのとか。
そういうのを頭からっぽにして
ぼーーーーっと見てるとゆったりとした気分になって
めちゃめちゃ落ち着くーー( ̄▽ ̄〃)

日本にも、ユダヤ教みたいに
「安息日」とかっていうのがあればいいのになあ。
何にもしちゃいけない日。まじステキすぎ.......。

美容院のあとチョットお買い物して、
(カットすると服が買いたくなるのはイカンですなー)
帰宅して、お鍋にしました。
今日は豚しゃぶつき♪
んまーーーーーーいっっ!(* ̄0 ̄*)(井戸田風に)

投稿者 parfum : 23:54

comment
| 現在のコメント(0) | トラックバック (117)
コメントする

2005年11月26日

二日酔い

金曜は会社の飲み会がありました。
樽からギネスビール飲み放題!しかも自腹ゼロ!!

………だったらしいのですが、
すっかり忘れてて別の約束を入れちまいました( ̄□ ̄ )
ああ、社会人失格...。

WaZa新宿
g068288w.jpg

なにやら人気らしいですねーこのお店。
別の飲み会でも候補にあがってたし、今回の飲み会でも大好評。
たしかに雰囲気がいい感じでした!個室も普通の席(ホール?)も
雰囲気ばっちり。あとね、お料理も美味しかったーー♪♪
お通しのじゃがいものムース?とか、
チーズフォンデューとかポトフとか最高!!
コンパやらデートやらにおすすめですよ、お客さん♪(笑)

翌日土曜は、10時ぐらいに起きたものの
まだ少し酒が残ってる感じだったのですが
宣伝会議の授業があるので、青山へ。

2時間講義×2なのですが、
後半の講義がすごく面白かった!
東北新社のCM演出家「中島信也」氏の講義で。
さすが演出家だけあって、講義の内容を何倍も何十倍も
面白くなるように構成された授業。もう人の心のつかみ方が
わかってらっしゃる!という感じ。(T_T)

ホントに、天才クリエイター達にかこまれて仕事してきた23年間
っていうキャリアの重みをすごく感じました。
自尊心もあって自信マンマンって感じなのに、でも謙虚。
しかもカッコつけて謙虚ていう口ぶりではなくて、
レベルの高いクリエイターにかこまれて自分はまだまだ、的な姿勢。
やばいっす、カッコ良すぎーーーーーー!!!!!

だって、hungry?のカップヌードルのCMとか
サントリー伊右衛門とか、サントリーDAKARAとか、
(おもしろかった頃の)化粧惑星のCMとか手がけた人なんですもん。
それだけの人が謙虚なのって。すごすぎます...。カッコいい。

広告の世界は、
(webと比べると)歴史があるし、
お金の規模がまずドでかいし、
人の物欲に直球勝負な世界だから、
人間の心理とか、消費行動ロジックとかが研究されつくされていて。
その上で、どえらいクリエイターがうじゃうじゃいるんだなーと。


………ま、そんなこんなで、
17:30から始まった懇親会で飲んだあと、
地元駅に戻ってきたのが20:30。
わーいまだスーパーが空いてる♪
と思ったのが運の尽き。

気付いたら缶ビール買ってました。涙
(家飲みを禁じ手したはずだったのに…)

投稿者 parfum : 21:31

comment
| 現在のコメント(0) | トラックバック (122)
コメントする

2005年11月24日

世界がクッキリ~~~♪(人´∀`*)

ひさびさにコンタクトしました。

以前、「2週間使い捨て」を使ってたんですが、
在庫がきれたとこで、ジ・エンド。
なかなか補充できずに早半年間。

ということで、メガネも作らず、
その間、ずっと裸眼ですごしていたのですが、ひさびさに装着。
ほんとの私、デビュー!」(・・・って言っても、もともと裸眼のため変身度ゼロ)

いやいやいやー、世界がくっきり!
今までいかに「プールの中」だったかが分かります。

【感動:其の一】
 ビデオの時計表示が見える!!!(T T)

【感動:其の二】
 夜中にチャリを乗ってて、
 人影が近づいてるのか遠ざかってるのか判別できる!!
 (→てゆーか今までが危なすぎです・・・)

【感動:其の三】
 姿見の鏡を見て、メイクまでチェックできる!
 (→いままでの手抜きメイクの真相がこのへんに・・・!?)


もうね、パラダ━(*`・ω・)b━━━━━イス!!
ただ・・・・ひさびさ過ぎて、コンタクトのケア用品の購入をド忘れし、
もったいないので、装着したまま就寝
ゔーーーーーーーーーー目がしぱしぱするーー!
頭がガンガンするのを通りこして、吐き気がします。。。(||| _ _)~☆
パ、パラダイス!?

ワイルドな一面、大炸裂です☆
(ほんとの私デビュー・・・・・ってそうか!そういうことか!)

 ・
 ・
 ・
あ、でも、もしかしたら目が疲れるのは、
PCで「ガラスの仮面」を読破したせいかも!!

1ヶ月ほど前、会社で「最新巻にはなんとケータイが!!」と、
話題騒然・人気沸騰中だったガラかめ。
その衝撃を自ら体験するべく、遅ばせながら464.jpで夜な夜な没頭。
ようやく昨日読みきりました♪
(でもやっぱり、ガラかめに写メはいただけない・・・)

すごいねー、恋って「半分にわかれた自分の魂のかたわれを
探し求めて乞う」の「乞う」って意味だったんだって!!!!
ステキ!o(^∇^o)(o^∇^)o!!!!!!(←入り込み過ぎ)


うーーん、明日からは何読もうっかな♪

投稿者 parfum : 13:35

comment

投稿者 せっきー : 2005年11月26日 03:08

ふーん、そっかー、かおりん。
今まで、濁ったまなざしで色々見てたのね。
だから、あんなに。。。

投稿者 かおりん : 2005年11月26日 12:36

>せっきー
だから、あんなに。。。
そ、そうか!そういうことだったのか。。。
よ、よーーーしこれからは「曇りなき眼」で
だめんずじゃない掘り出しものを探すぞー。
………まだ残ってるかなー。

| 現在のコメント(2) | トラックバック (178)
コメントする

2005年11月20日

「69」「真夜中の弥次さん喜多さん」etc

情熱大陸で矢沢永吉。
すごい、35億円の借金を6年で返済だって。
それだけのお金を稼げるのがまずスゴイ。
さらにそれだけのお金をマイナスを埋める目的のために
稼ぎ出せるのがものすごい...。

そんなにものすごいお金は必要ないけど、
ヒトとして楽しく生活していけるぐらい稼げるようになりたいな。

友達が何人か来てもゆったり過ごせて、
おしゃれなお店とかも近くにあるような場所にあって、
居心地のいい家に住んで子犬とか飼って
夜中に散歩とか行けちゃうような、
そんな暮らしができるようになりたいな。

……仕事の忙しさを言い訳にしちゃいかんね、こりゃ。
"生活の質"のアップをもっと考えていこうっと。

「69」「真夜中の弥次さん喜多さん」「ハウルの動く城」「インストール」
と映画をひたすら見まくりました。

「69」
img10551150135.jpeg

 私が生まれたちょうど10年前。1969年。
 ちょうどいろんなことが起きて動いてた時代。
 全共闘、アポロ月面着陸、ベトナム戦争、ヒッピーのフラワーム—ブメント。

 私たちは戦争を知らない世代と言われるけど、戦後のこういうことも
 体験してない世代なんだなーと感じました。
 よく知らない人も含めて同世代で結びつき何か大きなものに立ち向かう。
 そんな感覚なんてよくわからないです、正直なところ。
 でもチョットうらやましい。

 けど、んなことを、こむずかしく考えるのは当事者じゃないからかもね。
 ホントにそこに生きてたら、みんな精一杯、毎日を過ごしてるだけで。
 笑ったり泣いたり悔しがったり、高校生は高校生のバカバカしくも
 キラキラした毎日がそこにあるだけなのかもなー。て、そんな感じの
 映画でした。
 
 セカチューもスウィングガールズも、ウォーターボーイズなんかも、
 みんな高校生の話。私はやっぱり、ちょっとおバカな(高校生ぐらいの)
 青春物語が好きですね♪楽しそーでわくわくした気分になるから!
 高校時代って(過ぎてから思うけど)キラキラした時代だよねー。
 あ〜わくわくしたいー♪腹の底から!!

「真夜中の弥次さん喜多さん」
M2005050296faeb07.JPG

 巷の評判が良かったので借りてみました。最初に見始めたときは、
 半分酔ってたからあの暴走テンションについていけず……睡魔に負ける。
 今日も見始めて、途中で寝ちゃったりしたけど、計3回のチャレンジで
 やっと最後まで見ました。でも3回目でちゃんとストーリーを追いながら
 見たらかなり面白かった♪うーん、さすがクドカン!
 三途の川のくだりとか、発想がキテレツでステキです♪

 どういう原作がこうなったのか。
 順序が逆だけど「東海道中膝栗毛」を読んでみたくなりました。

「ハウルの動く城」(3回目)
B000ARV0FW.09.LZZZZZZZ.jpg

 ヒロインは90歳の少女
 恋人は弱虫の魔法使い
 二人が暮らした。ハウルの動くの城

 ようやくハウルが好きになれました。1回目はよく分かんなかったし、
 2回目はキムタクの声が気になったけど。

 固まっちゃったり動けなくなっちゃったりおばあちゃんになったり、
 泣き出しちゃったり。人ってもろいけど、でも強いからステキ。
 強がってもろいよりもろいけど芯は強いっていうのが好きです。

 うーん、いいなあー。
 心の底から大切にしたい、守りたいっていう気持ちって幸せだよね。
 「僕は十分逃げてきた。やっと守りたいものができたんだ」

「インストール」(wowow)
images.jpeg

 上戸彩が若いーーーー。かわいい!(今もかわいいけど)
 淡々とした映画だったけどわりと面白かった。
 それにしても綿矢りさ、原作は読んでないけど、
 でもやっぱすごいね。なんだか才能があるっぽい雰囲気で。
 ま、詳しいことはよくわかんないですが。
 いいなー才能って。
 

投稿者 parfum : 22:50

comment

投稿者 eiko : 2005年11月21日 03:08

東海道中膝栗毛を読むのはなんか違う。
まずはしりあがりさんの原作を読んでくださいナ。w

投稿者 かおりん : 2005年11月21日 12:41

>eikoさん
 あちゃー。
 
 別の本で、「東海道中膝栗毛に弥次さん喜多さんという
 人物が出てきて云々…」っていうくだりを読んだときに、
 「おお!弥次さん喜多さんって
 東海道中膝栗毛だったのかーー!」
 などと無邪気に感動してました。………orz
 無知な一面大炸裂~~!(笑)
 
 しりあがりさんの原作だったら楽しく読めそう~♪

投稿者 kazuki : 2005年11月21日 13:06

「真夜中の弥次さん喜多さん」
むちゃくちゃハマった。
すごいスキ。おもろいよね!

「バタフライエフェクト」観てみて、
おもしろいよー。

投稿者 かおりん : 2005年11月21日 13:25

>kazukiさん
 弥次喜多おもしろかったー♪もともと気になってたのを
 kazukiさんの日記みて借りてみたら、大正解☆

「バタフライエフェクト」もおもしろそう!!!
 今度借りてみますー(≧∇≦)

| 現在のコメント(4) | トラックバック (205)
コメントする

2005年11月19日

糸井と蜷川と蟻月と。

———とある土曜の一日。

前日夜 その前日の木曜にボジョレーのイベントに行くはずだったのが
    仕事で行けなくて、それがなんとなく悔しかったので、
    仕事帰りにコンビニで売ってたボジョレーを購入。
    自宅でひとりで解禁飲み

8:00  ワインをボトル1本飲んで寝たせいか妙に早起き。
    友達が泊まりにくる予定だったので大掃除。お風呂掃除で、
    バスタブをゴシゴシこすってたら、(2月にアパートの更新があるから
    それを考えてて)なんだか感慨深くなってきて
    「家」という存在に感謝の気持ちでいっぱいに。
    ありがとう…とつぶやきながらゴシゴシ。(仕事疲れでメルヘン突入…!?)

14:00 掃除はそーとー大掛かりになってしまったものの、
    なんとか一通りのメドがついたので、外出準備。

14:30 宣伝会議50周年記念「糸井重里×永江朗」の対談イベントに参加。
      糸井氏いわく今の企業社会は、なんだか予備校みたいって。
      いかに相手を出し抜くか、いかに相手より先に上にいくか、
      そういう人たちばかりに囲まれてギスギス暮らすのはどうなのかと。
      甲子園で優勝した北海道の高校生みたいに、笑いながら楽しみながら
      でも強い、みたいなのがいいよね…って。そんな話をしてました。

      20代=やみくもに突っ走るべき時期、ととらえてガムシャラに
      髪ふり乱しながら走ってる。今はそんなつもりで過ごしてました。
      余裕がなくても必死でも、今はそういう"時期"だからいいだろうと。
      …でも20代の折り返し地点をこえた26の今、30代への突入準備として、
      もうちょい柔らかく物事を楽しんでこなす余裕ってやつを
      そろそろ探し始めてみてもいいかもなーと。なんてことを思ったり。
      
      質問タイムのとき「年収を2倍にするにはどうしたらいいですか」
      という質問に対する糸井さんの回答はこんな感じ。
      いまの年収というのは、いまの自分自身の値段だから倍にするには、
      いまの自分の延長ではダメだということ。例えば1年を棒にふる覚悟
      で徹底的に一つの仕事に取り組んで、すばらしい仕事ができたとする。
      そしたら次の年は2倍にも3倍にもなると(フリーの場合はね)。
      うーーん、脱皮せねば!!!

18:30 講演が16:30に終わって、恵比寿アトレなどでショッピングしつつ、
    代官山で友達と待ち合わせて、蜷川実花の写真展へ。
      写真家という仕事について考えてみました。写真家って美しいロケー
      ションまで実際に足を運んで、その美しさを一瞬の枠の中に
      切りとる仕事なわけで。ネットのはびこる今の世の中でも、
      必ず行って撮ってこなきゃいけない仕事なんだよね。
      行って自分の「眼」で見る。すごい"リアル"な仕事なんだなーと。
      そんなことを感じました。

      蜷川実花の言葉にも、「無意識で過ごしていると取りこぼして
      しまう日常の美しさ、消えてしまう美しさを留めておくことができる、
      そんなことを仕事とする幸せ」みたいなことが書いてあった。
      そういう"一瞬"を感じとる瞬間が、なにか生きる(?)実感みたいなものに
      つながっていくのかも。と。

      なんだろーうまくは言えないですが、自分の眼で体感しないと
      表現できないその仕事がステキだな、改めてチョット思いました♪

20:00 ちょっと時間つぶしてから、代官山にできた「蟻月 HANARE」へ。
      去年の冬の忘年会(だったかな?)で行った蟻月の味が忘れられず。
      でも恵比寿店の予約をとるのは奇跡に近いワザ。
      と思ってたところに代官山店ができたー!ということで
      行ってみました。
      いやいやいやいやーホントうまい!!!!涙でそうです。
      もつ鍋サイコー!材料とか普通そうなのにホントに美味しい。
      やっぱりスープが特別なのかなー?通販もやってるみたいなので
      今度、家で鍋でもやってみよっかな♪
      とにもかくにも二人とも大感激の大満足。
      代官山店はあまり混まないでほしいな...。

23:00 ワインを買い込んで友達と帰宅〜。

ということで、
おウチが大好きなひきこもりッ子には、
濃いー濃いー1日でした。ステキな盛りだくさん♪

うーんしかし、クチの中はまだ蟻月でいっぱい。
すっっごいニンニクパワー。
………元気ついたかな?(^^)

投稿者 parfum : 23:07

comment
| 現在のコメント(0) | トラックバック (120)
コメントする

2005年11月16日

本日「ハウル」の発売日♪

ということで、行きがけのコンビニで、
ハウルを買ってきました♪
家帰るの楽しみー。

糸井重里の「ほぼ日刊イトイ新聞」で、宮崎駿のインタビュー映像が。

印象に残った言葉は……
「誰に見せたいのかということが、とってもハッキリしていると
映画は作れるんですよね」

つんくも、めちゃイケの「よもぎだ君」企画のときに、
作詞に悩むよもぎだ君に同じようなことを言ってました。
「"みんな"に向けたメッセージは誰の心にもささらない。
"誰か"に向けたメッセージがみんなの心にささる」

何かを「作る」仕事をしてるかぎりは
これを忘れずにいきたいなーとか思ったりします。


あと、宮崎監督の一言で、心に残ったもの。

「賞っていうのは、取る前は欲しいと思うけど、
取ってしまうとなんにも面白いものではない」

これもすごいねー。
確かに言われてみればホントに真理だよなーと。
そのレベルに達するまでは「目標」として立ちはだかるけど、
到達しちゃうと、ただラベルをベタベタ貼られてるってだけなんですね。

宮崎監督が言うと、カッコつけて言ってるんじゃなくて
すごい本音って感じに聞こえます...。

投稿者 parfum : 15:06

comment
| 現在のコメント(0) | トラックバック (136)
コメントする

2005年11月12日

迷子の夜@恵比寿

昨日はひさびさに前の職場の仲間達と飲みました。

恵比寿のイタリアンのお店「恵比寿カチャトラ」を先輩が予約してくれて、
仕事を早めに切り上げて駆けつけるものの・・・

店の場所がわからん!!
タカをくくって、mapionで調べた地図を携帯に送っただけで
マップをプリントアウトせず出かけた私。
よく考えりゃ地図読むの苦手だったんだよーーーー!!泣

わかんないよー。と泣きつこうと思ったら、
たしか以前、番号を交換したはずの先輩の携帯番号がない!
そうだ、同期の子が来る予定になってたはず!とTELしたところ
「タダイマデンパノトドカナイトコロニ……」
後輩にもかけたけど軒並み圏外

地図情報を送っただけだったので、
店の名前もワカラナイ。
店の電話もワカラナイ。
そういえば!PCにメールが来てたから、それを見ればわかるはず!
と、自転車に乗ったまま民家の脇の小道でノートPCを起動。

…あ、怪しい!
明きらかに怪しすぎる、私!!
なんか盗聴とかしてる人みたいじゃないのー!
自意識過剰になりながらメールをチェックしたところ、
な、ない!店の名前はあるけど番号がない!!

ということで、携帯にブックマークしてあった
ぐるなびで検索。……が、ヒットせず。。。
最後の希望をかけてYAHOO!で、iタウンページを検索。
iタウンページでお店を検索。

で、出た!!!

お店に電話をかけて道を教えてもらい、
幅1mもないようなビルとビルの間の路地(ゴミ箱とか置いてあるような)
を通り抜けて、やっとたどり着きました。

つーか店員、いくらショートカットでも
教えてくれた道、マニアック過ぎですから。。

というよりその前に
やっぱり「ちゃんと事前に確認しなきゃネ」ってやつですな。
ホント。ということでプチ大冒険な恵比寿の夜でした☆


けど久々の飲み会、楽しかったな〜♪
そういえば、イタリアン→喫茶銀座→ダーツ→ボーリングと
かなりハシゴしたなー。断片的にしか覚えてないなー。
……。どうやら記憶もショートカットされてるようです。(T T)

投稿者 parfum : 13:15

comment

投稿者 kumao : 2005年11月17日 23:48

やー。飲み楽しかったね。
店探させちゃってごめんね。
まーなんとか探し出すだろと思ってのたので
あまり心配してませんでしたわ。
また遊ぼうね。

今日仕事で西Sにいって、タイ料理食べてたら
M部のAさんに会いました。せけんせますぎ。

投稿者 かおりん : 2005年11月17日 23:58

>kumaoさん
飲み、すごく楽しかったですーーーーーー!ヽ(*´∀`*)ノ
あと店探しもけっこうなんだかんだ言って
楽しかったですよー。プチ大冒険って感じで。
(て、ちゃんと調べなかった私がおバカなだけなんですけど。笑)
次回も楽しみにしてますヨ。鍋とかいいっすね♪

………"西S"。危険ゾーンですね。
近寄らないようにしようっと☆(^^;

| 現在のコメント(2) | トラックバック (68)
コメントする

2005年11月11日

「笑の大学」

「笑の大学」
4988104032607.jpg

なんとか上演公開にこぎつけようと検閲をくぐり抜ける
喜劇作家と、無理難題をふっかけてくる検閲官との攻防。

シェイクスピア作品のパロディなのに、
「戦争中なのだから英国人の劇はけしからん!」と言い、

ラブストーリーなのに、
「接吻のシーンは全てカットせよ!」と言い、

果ては喜劇作家に向かって、
「笑いのシーンなんてけしからん。カットせよ!」と無茶苦茶を言う。


そんなカタブツ検閲官(役所広司)相手に、
奮闘する喜劇作家(稲垣吾郎)の信念の一言。

「僕は喜劇作家です。
 検閲でシーンがカットされるぐらいなら上演されなくてもいい、
 逮捕覚悟で上演する、といった戦い方もありますが、
 これが僕の権力との戦い方なんです。
 無理難題を言われたら、
 それをクリアした上でもっとおもしろくする。
 これが僕のやり方なんです。」

細かい一字一句は忘れたけど、
この姿勢にはとても共感しました。

私もどちらかというと、クライアントの無茶なお願いであっても
逃げずに受け止めたいと思う派です。ホントはもっと賢い人なら、
「今までやってこなかったこと」をやって欲しいと言われたら、
いろいろと制作のコストや苦労を考えたり、スケジュールを考えたり、
今までなぜしなかったのか(できなかったのか)ということを
考えてクライアントにNG出しできるのもしれないのですが。

でも私は、それがクライアントの願いであれば、
ついついかなえたいと思ってしまいます。
幸いクライアント運にとっても恵まれてて
気分や好みでオーダーを出すような気まぐれクライアントには、
会ったことがありません。みんな利益を出すために、
または自分のミッションをクリアするために、
さらにはより良く改善するために真剣そのもの。
私はそういう思いには答えていきたいと思う。

……ただ。
ホントはそういう思いに答えたいのはいいとして、
その上で制作スタッフや運用スタッフに
迷惑をかけないようまわしていける、ところまでいけるといいんですけどね。

今はまだ、心意気が先走っててその辺のケアがちょっとまだまだで。
現場に過干渉だったり、裏取りが不十分だったり、とか。
日々精進していかねば!

………て、もう26だよ。5年目だよ!
そんな悠長な若造気取りでいちゃいかんよ!
やばいなーがんばらにゃ。

ということで、行ったりきたりの熱血な独り言は置いといて、
映画自体は、三谷監督の独特の間とか、
ゴローちゃんの(生まれ持った?)独特の滑稽さとか。
役所広司もオジさん的な「哀愁ある滑稽さ」がすごい出てて。
そういうのが丁寧に織り込まれた感じでステキでした♪
仕事で迷いとか出てきたら、また見ようかなー。

………そういえば、
ゴローちゃんってば、かつては王子様キャラじゃなかったでしたっけ?
そんな記憶がうっすらあるのですが。
気のせい?(笑)

最近ジャニーズの王子様キャラは、どんどん壊れていきますねえ。
やはりギャップ狙いか……。

投稿者 parfum : 02:28

comment
| 現在のコメント(0) | トラックバック (236)
コメントする

2005年11月10日

「ローレライ」

最近、自分のなかの毒素がたまってるなーと感じます。
カラダのというより、気持ちの。
つーか最近、自分でもいろんなことに
毒づきすぎてる感があって、
チョット反省気味な今日この頃です。

・・・と、きっちり前フリで言い訳しといて、
さあ「ローレライ」の感想です。毒素大放出~~~!
(ホントに反省してるのか?)

「ローレライ」
8cec6c8d.jpg

というかSFものだったんですねー、ローレライって。
知らなかった。戦争ものでSFものって知ってたら、
多分見なかったでしょうねえ。。。
つまんなそー。(←偏見)

だって、SF戦争モノっていっても『ジパング』みたいなやつなら
ともかく、とある少女の超能力を兵力とする潜水艦の話、なんですもん。
ヒューマンものかと思ったのに。。
・・・・ということで、やっぱ「ちゃんと事前に確認しなきゃ」ですネ。

で。
いやーマンガとかだったら、まだ良かったのかもしれないですが、
すごいお金かかってそうなのに、ストーリーがチープで、
………途中で止めちゃいました。
やっぱつまんないんだもーーーん。

とはいえ、
まあラストも見ずに「つまらん!」と言い切るのは
やっぱりよくないかと思い、途中はショートカットして、
ラストのちょっと手前から再び見てみることに。
うんDVDって便利~♪

チャプターのタイトルだけで途中の大筋をあらかた予測
そして、エンディングに突入してみたわけですが、
手にとるように、いえ、まるで
自分の手で書いているかのように、
次の展開が分かる親切設計
……まあユーザビリティの基本ってことなんでしょうかネ。

さらに、
特に深く歴史的検証がされているとか、
新たな視点やら見解を提示するとか、
複雑な人物関係やら心理葛藤やらが丁寧に描かれてるとか、
複線がいろいろと織り込まれているとか、そういったこともなく
うーーーん、と悩んだり考えたりする必要もありません。
(見どころはどこか?と聞かれないかぎり...)

なので特に時代背景に対する知識とかなくても、
映画評論はいえるから、おすぎにも親切!

ま、言ってみれば、
ある意味、これも一種のアクセシビリティ


といった感じでした☆

て、すみません・・実は、単に気分的に、
とことん辛口コメントを書きたくなっただけであって、
ホントはあまりちゃんと見てないです……。(^^;
気分悪くなるほど最悪な映画ってわけじゃーないですよ。
堤真一もかっこよかったし。(役じゃなくて顔が)

ただ単に良くもなかった、ってだけですから。(だめおし?)

………とか言って、さんざん酷評してみたけど、
おとといの夜を『NANA』にささげてしまったせいで、
「ローレライ」は1日延滞...。

チーン(||| _ _)~¥

投稿者 parfum : 10:57

comment
| 現在のコメント(0) | トラックバック (162)
コメントする

2005年11月09日

『NANA』読破

今日も会社帰りにレンタル〜。
すっかり私的にTSUTAYAブーム到来。
と思ってたらTSUTAYAがぐっと身近な存在に...。
ウチの会社の親会社ってか(厳密にはTSUTAYAは兄弟会社)。
あーあーグループ割引とかできたらいいのになー。
お近づき(?)の印♪……とかなんかで。

ということで、
・「ローレライ」
・「笑の大学」
を借りて帰宅。

……………っっと、思わぬところでトラップ!!!

映画の前に、ネットのマンガで
NANAにハマってしまいました。
マンガの吸引力、おそるべし。
1巻から13巻まで一気に読破!

いやー、小松奈々、人ごととは思えないキャラでした。
「小松奈々」ー「恋愛体質」+「ナナの無愛想っぷり」ってとこかな。
思い込みの激しいとことか、なにげに酒乱?なとこがそっくり!笑
自分本位なとことかね。素直で天真爛漫なとこは似てないデスガ。

ってことで、とりあえず読み終わったので
さっ「ローレライ」見よっと♪

投稿者 parfum : 23:05

comment
| 現在のコメント(0) | トラックバック (125)
コメントする

2005年11月08日

「解夏」

私のなかにサイクルがあって、
インプットの波とアウトプットの波が、ホント交互にやってくる。
ということで今はインプットの波が到来。
(…………出がらし、ということか?)

オズマガジン
「涙が止まらない 映画、本、DVD
 明日へのパワーをくれる心に効くマンガ」
を買いました。

その紹介記事だけで号泣。
…………。
アホか。

いやでも、なにげに今の私は絶好調ですよー。
なんたって、月9のあの『危険なアネキ』で
たまに泣けるんですから!(^^;

ということでちゃんと映画をみて泣くべ、ということで
先日途中で寝てしまった「解夏」に再チャレンジ。

「解夏」
d2d5c332.jpg

大沢たかお、やっぱりカッコいいなー♪
まあ不治の病ということで、のっけから涙を要求されてるわけですが、
うーーーいよいよキターー!という涙シーンで、
意外とあっさりシーンが切り替わってしまい...。
あらら?早くね?的な肩すかしが二度ほど。
もうちょっと引っ張ってくれたらなー。てな感じ。

しかもDVDがエラってて、ちょくちょく再生不良を起こしてたせいか
感動の大きなツボはちと見逃してしまったようです。(=正直よく分からず…。)
眠かったせいかな?

でも大沢たかお、かっこよかったす♪

投稿者 parfum : 02:47

comment
| 現在のコメント(0) | トラックバック (20)
コメントする

2005年11月06日

bjリーグ@VIP席

会社がbjリーグの株主?とかで、VIP席をゲット。
ということで有明コロシアムまでバスケを見に行ってきました。

なかなかコートに近い席で、
やっぱ選手がデケー!つーかほんとデカい!!
コーチがコービーブライアントの父親で、
選手にはピッペンの甥っ子などがいたりしました。

ま、そんなプチ有名人よりも、席についたらコート上では
アップ練習中。もうそのフットワークの動きを見てるだけで
テンションアーーーーップ!!!

というか、試合が始まるっていう興奮…ではなく、
高校時代もバスケ部親衛隊みたいなものだったので、
もうあのフットワークを見るだけで、
条件反射でキャーーー(≧∇≦)ってな
テンションになるんですよね。
半分ビョーキみたいなもんです、これは。

ということで久々に「バスケット」に触れられて
ちょっと嬉しかったな。

ちなみに試合内容については、
東京のホームコートだったで、なんとなく東京を応援してたけど、
対戦相手の新潟のほうがまとまりのある良いチームでした。

ただひとつ残念だったのは、
試合を盛り上げる(らしい)マイクパフォーマンス?が
鬼のように下手くそだったこと。試合が盛り上がるどころか
見事なぐらいに興ざめテンションダウン。
それはもうある意味、神業・・・。

そもそも、なんかねーその人にも、チアリ—ダ達にも、
確実にバスケットへの愛情がかけらもないんですよ。応援の仕方が。
ホームチームなのにね。
新潟の応援は良かったけどね。
(たまにサッカーの応援とごっちゃになってたけど)

なんだろう。
やっぱバスケットの人気の低さゆえなんですかね...。

…………ヒナ、憤慨っ!

投稿者 parfum : 21:53

comment

投稿者 morisita : 2005年11月07日 01:48

VIP席と見て、「え?君も?」と恐れをなしたのですが・・
違ったのですね。ほっとしました。

何を思ったかはまきまきさんに聞いてくださいませ。

| 現在のコメント(1) | トラックバック (85)
コメントする

2005年11月05日

目標「週1本映画をみる」

とりあえず飲みの予定のない金曜は、
帰りにTSUTAYAに寄って、映画でも借りてこようかと。

週1本映画を見る生活を目標として、
とりあえずTSUTAYAの邦画コーナーをうろうろ。
何本か手にとったところで、「東京タワー」を発見!

岡田君好きとしては素通りできず、今まで手にとったDVDを
軒並み棚に戻し「東京タワー」を手にとり
最終的なラインナップは以下3本。

・「東京タワー」
・「スウィングガールズ」
・「解夏」

とりあえずビール片手に「東京タワー」
翌日、お風呂DVDで半身浴がてら「スウィングガールズ」

「東京タワー」
tokyotower.jpg

「東京タワー」は、まず案の定、
岡田君の美しさに狙撃される。
ホントに美しすぎです...。

しかも映像が超好きな感じ。
なんか光とか空気とか雨とか音とか間とか
色とか風とか月とか海とか雲とか空とか雪とか。
そういうのがとってもキレイですっごい好み。

ただ江國香織の原作って、私はどうも苦手みたいです。
以前に別の本を読んだときにも思ったんですが。

やっぱり「儚い恋する女性」が真ん中にすえられたストーリーって
どうしても苦手ですね。恋愛ものが苦手というわけではないんだけど。
でも「儚い恋する女性」の対極にいる私にとって衝撃的なセリフが。

—— 結婚して良かったと思うことは一人で食事しなくてもすむことよ
                        by黒木瞳

一人の食事が嫌という感覚は
残念ながら全くもってわかりません……(T_T)
一人でお店に入りづらいとかはワカルけど。

でもそういう女性が、
恋する女性って感じで守ってあげたいとか、
グッときたりするんだろーなあ。きっと。
………。

「スウィングガールズ」
B0006ZJAZK.09._SCLZZZZZZZ_.jpg

対して「スウィングガールズ」の方は、
やっぱいいですね!こういう気楽な映画は大好きです。

いぐねー?いぐねー??(^^)

「東京タワー」でまったく泣けなかったけど
「スウィングガールズ」のクライマックスの演奏シーンでは
かなりグッときて号泣。青春ものっていいですな。


PS.ちなみに「解夏」は一緒に飲んでた友達を家に泊めたので
  二人で見てた……はずが私のほうは途中で睡魔におそわれ、
  たぶん5分ぐらいで撃沈。(- -)zzZZ

投稿者 parfum : 11:32

comment

投稿者 morisita : 2005年11月06日 22:37

お風呂DVDいいな~

いい映画を観ると疲れがとれるよね。
疲れがたまると映画が見たくなる。
でも、平日に映画を見ると寝不足になる。あれっ。

投稿者 かおりん : 2005年11月07日 00:13

>morisitaさん

そう、お風呂DVDはサイコーっすよ♪

そういえば前の会社(※出勤時間は9:30)で、
5時とか6時とかに起きて、毎朝、映画1本見てから
出社するっていう先輩がいました。。。
パワフル……。

| 現在のコメント(2) | トラックバック (91)
コメントする

2005年11月03日

なつやすみ(最終日)

なつやすみも今日まで。

夏休みの日程―――

1日目…実家のLANに持参のマシン2台を無線接続→ 四苦八苦
     (PC+PowerBookG4+Airmacを持参)

2日目…風邪をひく
3日目 (そのつづき)

4日目…とあるサイトのため、ブログを設置 → 四苦八苦
5日目 (そのつづき)


と、あまり日常とカワラナイ生活・・・。
さらに親の仕事にあわせていつもより早起き!笑

ま、それはともかく、
昨日からMovableTypeのインストールに四苦八苦してます。

てゆーか、インストールそのものは特に問題ないんですけど、
テンプレートをいじってて、
「エントリー」テンプレの中身を「カテゴリ」に上書きしちゃったり、
スタイルシートの中身を「エントリー」に上書きしちゃったり………。
そのたびに再インストール。
たぶんその数、7~8回ぐらい。_| ̄|○

しかも微妙に、このブログのときと
バージョンが違うみたいで、そのままコピペっ!とかできないし。

 ・
 ・
 ・
 ・
今なら私、
5分でMTをインストールできそうな気がします。。(T_T)

投稿者 parfum : 14:22

comment

投稿者 せっきー : 2005年11月04日 00:11

オイラも今日、実家の無線接続で四苦八苦してた。
忘れるよねー。状態はOKのはずなんだけど
何やってもだめなんだよー。
でも最後はair macの電源入れ直しただけでつながった。。。

投稿者 かおりん : 2005年11月04日 12:14

>せっきー

そうなんだよね、最後は拍子抜けするような
カンタンなことで解決したりするんだよね、これがまた。

でも今回はwinPCは最後まで解決しなかったよ(T_T)
以前、自宅で使えてたのに急に使えなくなって
さらには「ドライバがありません」とかって
起こられるシマツ....(つながってたのに)

・・・やはり2回ほど落下させたのがマズかったかしら。涙

| 現在のコメント(2) | トラックバック (137)
コメントする

2005年11月01日

なつやすみ。

 カゼヒキマシタ。。。(|||_ _)~☆


とはいえ実家に帰省中なので、
楽ちんですけど。

でも本日は母親が夜音楽会で外出、
その間に父親が出張から帰宅。
ということで夕食担当に。

メニューはカレーライス。
あと、父のビールのために、ツマミも。
・なすとベーコンとツナの炒め物(トマト味)
・ポテトのたらマヨ和え

……うーん、私はツナ嫌いの人とは結婚できないなー。
(ツナって「やべー、なんもないよー」っていうとき便利だよね。)
なんて思いながら、
食べたら・・・・・。

カレーライスがまずい。

久々にカレーで失敗しました。
つーか別にすんごいマズいわけではないんですけどね、
美味しくないです。

・・・・理由は、風邪を引いてるから????


A. いいえ、塩コショウをしなかったから。


そりゃ当たり前だ。

投稿者 parfum : 20:41

comment

投稿者 せっきー : 2005年11月02日 00:11

こないだ生まれて初めて作ったんだけど
俺のカレーもまずいよ!自慢じゃないけど。

投稿者 かおりん : 2005年11月02日 13:28

>せっきー
野菜煮て肉いれてルー入れるだけなのに、
意外に、失敗の抜け道が残されてるんだよねー、カレー作り。。

でも今朝、母が手直しして食卓に出てきたカレーは
普通になって出てきたよ!!!すごいミラクル。
さすが30年近く主婦やると「ごまかし」術が磨かれるんだね!!笑

| 現在のコメント(2) | トラックバック (139)
コメントする