2005年11月20日

「69」「真夜中の弥次さん喜多さん」etc

情熱大陸で矢沢永吉。
すごい、35億円の借金を6年で返済だって。
それだけのお金を稼げるのがまずスゴイ。
さらにそれだけのお金をマイナスを埋める目的のために
稼ぎ出せるのがものすごい...。

そんなにものすごいお金は必要ないけど、
ヒトとして楽しく生活していけるぐらい稼げるようになりたいな。

友達が何人か来てもゆったり過ごせて、
おしゃれなお店とかも近くにあるような場所にあって、
居心地のいい家に住んで子犬とか飼って
夜中に散歩とか行けちゃうような、
そんな暮らしができるようになりたいな。

……仕事の忙しさを言い訳にしちゃいかんね、こりゃ。
"生活の質"のアップをもっと考えていこうっと。

「69」「真夜中の弥次さん喜多さん」「ハウルの動く城」「インストール」
と映画をひたすら見まくりました。

「69」
img10551150135.jpeg

 私が生まれたちょうど10年前。1969年。
 ちょうどいろんなことが起きて動いてた時代。
 全共闘、アポロ月面着陸、ベトナム戦争、ヒッピーのフラワーム—ブメント。

 私たちは戦争を知らない世代と言われるけど、戦後のこういうことも
 体験してない世代なんだなーと感じました。
 よく知らない人も含めて同世代で結びつき何か大きなものに立ち向かう。
 そんな感覚なんてよくわからないです、正直なところ。
 でもチョットうらやましい。

 けど、んなことを、こむずかしく考えるのは当事者じゃないからかもね。
 ホントにそこに生きてたら、みんな精一杯、毎日を過ごしてるだけで。
 笑ったり泣いたり悔しがったり、高校生は高校生のバカバカしくも
 キラキラした毎日がそこにあるだけなのかもなー。て、そんな感じの
 映画でした。
 
 セカチューもスウィングガールズも、ウォーターボーイズなんかも、
 みんな高校生の話。私はやっぱり、ちょっとおバカな(高校生ぐらいの)
 青春物語が好きですね♪楽しそーでわくわくした気分になるから!
 高校時代って(過ぎてから思うけど)キラキラした時代だよねー。
 あ〜わくわくしたいー♪腹の底から!!

「真夜中の弥次さん喜多さん」
M2005050296faeb07.JPG

 巷の評判が良かったので借りてみました。最初に見始めたときは、
 半分酔ってたからあの暴走テンションについていけず……睡魔に負ける。
 今日も見始めて、途中で寝ちゃったりしたけど、計3回のチャレンジで
 やっと最後まで見ました。でも3回目でちゃんとストーリーを追いながら
 見たらかなり面白かった♪うーん、さすがクドカン!
 三途の川のくだりとか、発想がキテレツでステキです♪

 どういう原作がこうなったのか。
 順序が逆だけど「東海道中膝栗毛」を読んでみたくなりました。

「ハウルの動く城」(3回目)
B000ARV0FW.09.LZZZZZZZ.jpg

 ヒロインは90歳の少女
 恋人は弱虫の魔法使い
 二人が暮らした。ハウルの動くの城

 ようやくハウルが好きになれました。1回目はよく分かんなかったし、
 2回目はキムタクの声が気になったけど。

 固まっちゃったり動けなくなっちゃったりおばあちゃんになったり、
 泣き出しちゃったり。人ってもろいけど、でも強いからステキ。
 強がってもろいよりもろいけど芯は強いっていうのが好きです。

 うーん、いいなあー。
 心の底から大切にしたい、守りたいっていう気持ちって幸せだよね。
 「僕は十分逃げてきた。やっと守りたいものができたんだ」

「インストール」(wowow)
images.jpeg

 上戸彩が若いーーーー。かわいい!(今もかわいいけど)
 淡々とした映画だったけどわりと面白かった。
 それにしても綿矢りさ、原作は読んでないけど、
 でもやっぱすごいね。なんだか才能があるっぽい雰囲気で。
 ま、詳しいことはよくわかんないですが。
 いいなー才能って。
 

投稿者 parfum : 22:50

« 糸井と蜷川と蟻月と。最新の日記世界がクッキリ~~~♪(人´∀`*) »

comment

投稿者 eiko : 2005年11月21日 03:08

東海道中膝栗毛を読むのはなんか違う。
まずはしりあがりさんの原作を読んでくださいナ。w

投稿者 かおりん : 2005年11月21日 12:41

>eikoさん
 あちゃー。
 
 別の本で、「東海道中膝栗毛に弥次さん喜多さんという
 人物が出てきて云々…」っていうくだりを読んだときに、
 「おお!弥次さん喜多さんって
 東海道中膝栗毛だったのかーー!」
 などと無邪気に感動してました。………orz
 無知な一面大炸裂~~!(笑)
 
 しりあがりさんの原作だったら楽しく読めそう~♪

投稿者 kazuki : 2005年11月21日 13:06

「真夜中の弥次さん喜多さん」
むちゃくちゃハマった。
すごいスキ。おもろいよね!

「バタフライエフェクト」観てみて、
おもしろいよー。

投稿者 かおりん : 2005年11月21日 13:25

>kazukiさん
 弥次喜多おもしろかったー♪もともと気になってたのを
 kazukiさんの日記みて借りてみたら、大正解☆

「バタフライエフェクト」もおもしろそう!!!
 今度借りてみますー(≧∇≦)

コメントする