2005年11月27日

サザエさん症候群

今日は、さすがにやばくなったプリンちゃん状態を
なんとかすべく美容院に行ってきました。

TUCCIという美容院なのですが、
若手アーティストの作品を展示しているというイベントをやってます。
今回は私の好きなcolobockleが展示されてました。
かわいいー♪♪

book.jpg

あのBRENDYのCMのじっくりおまめさんも置いてありました。
あの絵本欲しいなー♪


カットとカラーだったので
けっこう時間がかかってしまって、
お昼に行ったのに終わったのは夕暮れ時。

ドライヤーで乾かしてもらいながら、
だんだん日が暮れていくのを見ていたのですが、
なんだか、日曜日の日暮れどきの16:00ぐらいって、
なんとなく切なくなる時間ですね。特に冬。
少しうっすら暗くなってきたかな?ぐらいの時間が。

こういうのをサザエさん症候群っていうらしいです。
ちょうど、日曜18時半の暢気で平和なサザエさんを見ると
月曜からの会社を思い出してブルーになるっていう。。。


そんなこんなで、冬の日曜日の16:00頃はあまり好きじゃないです。
まあ数十分ほど経って日が暮れて暗くなれば、
それはそれで街中がキラキラしてきて好きなんですが。

あと逆に好きな時間帯は、明け方。
たまに朝まで飲んで帰ったときとか、少し明るいんだけど、
でもまだ太陽が昇っていないぐらいの時間が好き。
ちょっとひんやりとした空気の中で
みんなが寝てるようなあの空気が好きです。
街を歩いているのに
他に誰もいなくて一人でいるような感覚がいい。

あと、部屋の中にいるときは夜中と日曜のお昼過ぎかな。
TVを消してすごい静かな時間をぼんやり過ごすのが好き。
基本的に一人で過ごしてる時間が好きだなー。
なんか時間の流れを意識する。

あと流れといえば、今日発見したこと。
何かが流れるのをぼんやり眺めているのって
すごく気持ちが落ち着く。

川とかの水の流れとか人の流れとか、雲の流れとか、
車のヘッドライトが流れていくのとか。
そういうのを頭からっぽにして
ぼーーーーっと見てるとゆったりとした気分になって
めちゃめちゃ落ち着くーー( ̄▽ ̄〃)

日本にも、ユダヤ教みたいに
「安息日」とかっていうのがあればいいのになあ。
何にもしちゃいけない日。まじステキすぎ.......。

美容院のあとチョットお買い物して、
(カットすると服が買いたくなるのはイカンですなー)
帰宅して、お鍋にしました。
今日は豚しゃぶつき♪
んまーーーーーーいっっ!(* ̄0 ̄*)(井戸田風に)

投稿者 parfum : 23:54

« 二日酔い最新の日記少し眠い。 »

comment

コメントする