2005年11月19日

糸井と蜷川と蟻月と。

———とある土曜の一日。

前日夜 その前日の木曜にボジョレーのイベントに行くはずだったのが
    仕事で行けなくて、それがなんとなく悔しかったので、
    仕事帰りにコンビニで売ってたボジョレーを購入。
    自宅でひとりで解禁飲み

8:00  ワインをボトル1本飲んで寝たせいか妙に早起き。
    友達が泊まりにくる予定だったので大掃除。お風呂掃除で、
    バスタブをゴシゴシこすってたら、(2月にアパートの更新があるから
    それを考えてて)なんだか感慨深くなってきて
    「家」という存在に感謝の気持ちでいっぱいに。
    ありがとう…とつぶやきながらゴシゴシ。(仕事疲れでメルヘン突入…!?)

14:00 掃除はそーとー大掛かりになってしまったものの、
    なんとか一通りのメドがついたので、外出準備。

14:30 宣伝会議50周年記念「糸井重里×永江朗」の対談イベントに参加。
      糸井氏いわく今の企業社会は、なんだか予備校みたいって。
      いかに相手を出し抜くか、いかに相手より先に上にいくか、
      そういう人たちばかりに囲まれてギスギス暮らすのはどうなのかと。
      甲子園で優勝した北海道の高校生みたいに、笑いながら楽しみながら
      でも強い、みたいなのがいいよね…って。そんな話をしてました。

      20代=やみくもに突っ走るべき時期、ととらえてガムシャラに
      髪ふり乱しながら走ってる。今はそんなつもりで過ごしてました。
      余裕がなくても必死でも、今はそういう"時期"だからいいだろうと。
      …でも20代の折り返し地点をこえた26の今、30代への突入準備として、
      もうちょい柔らかく物事を楽しんでこなす余裕ってやつを
      そろそろ探し始めてみてもいいかもなーと。なんてことを思ったり。
      
      質問タイムのとき「年収を2倍にするにはどうしたらいいですか」
      という質問に対する糸井さんの回答はこんな感じ。
      いまの年収というのは、いまの自分自身の値段だから倍にするには、
      いまの自分の延長ではダメだということ。例えば1年を棒にふる覚悟
      で徹底的に一つの仕事に取り組んで、すばらしい仕事ができたとする。
      そしたら次の年は2倍にも3倍にもなると(フリーの場合はね)。
      うーーん、脱皮せねば!!!

18:30 講演が16:30に終わって、恵比寿アトレなどでショッピングしつつ、
    代官山で友達と待ち合わせて、蜷川実花の写真展へ。
      写真家という仕事について考えてみました。写真家って美しいロケー
      ションまで実際に足を運んで、その美しさを一瞬の枠の中に
      切りとる仕事なわけで。ネットのはびこる今の世の中でも、
      必ず行って撮ってこなきゃいけない仕事なんだよね。
      行って自分の「眼」で見る。すごい"リアル"な仕事なんだなーと。
      そんなことを感じました。

      蜷川実花の言葉にも、「無意識で過ごしていると取りこぼして
      しまう日常の美しさ、消えてしまう美しさを留めておくことができる、
      そんなことを仕事とする幸せ」みたいなことが書いてあった。
      そういう"一瞬"を感じとる瞬間が、なにか生きる(?)実感みたいなものに
      つながっていくのかも。と。

      なんだろーうまくは言えないですが、自分の眼で体感しないと
      表現できないその仕事がステキだな、改めてチョット思いました♪

20:00 ちょっと時間つぶしてから、代官山にできた「蟻月 HANARE」へ。
      去年の冬の忘年会(だったかな?)で行った蟻月の味が忘れられず。
      でも恵比寿店の予約をとるのは奇跡に近いワザ。
      と思ってたところに代官山店ができたー!ということで
      行ってみました。
      いやいやいやいやーホントうまい!!!!涙でそうです。
      もつ鍋サイコー!材料とか普通そうなのにホントに美味しい。
      やっぱりスープが特別なのかなー?通販もやってるみたいなので
      今度、家で鍋でもやってみよっかな♪
      とにもかくにも二人とも大感激の大満足。
      代官山店はあまり混まないでほしいな...。

23:00 ワインを買い込んで友達と帰宅〜。

ということで、
おウチが大好きなひきこもりッ子には、
濃いー濃いー1日でした。ステキな盛りだくさん♪

うーんしかし、クチの中はまだ蟻月でいっぱい。
すっっごいニンニクパワー。
………元気ついたかな?(^^)

投稿者 parfum : 23:07

« 本日「ハウル」の発売日♪最新の日記「69」「真夜中の弥次さん喜多さん」etc »

comment

コメントする