March 29, 2009

覚悟がきまる音。


覚悟がきまるときの音(効果音)って、
なんだろうな。。。

売れっ子のマンガ家だったらこういうのに
ピッタリな擬音(擬態語?)をつけるんだろうけど。

私の場合は、

「カチャン」

だなあ。なんとなく。


今、『悼む人』(天童荒太)を読んでいるのですが、
途中で、
"怜司"という登場人物が、
自分の大事な人が傷つけられるシーンで、
親友にタンカきるところがあって。

そのシーンで、なんか、
「カチャン」って覚悟の音が聞こえた気がしました。


もう隠さず言っちゃうけど、
私の人生(今の時点では)、
衣食住の基本的最低限の生活をのぞいたら、
ほぼ100%に近いウェイトで「仕事」が占めてる。

時間、もそうだし、
価値観、もそうだし、
行動、もそうだし、
生活、もそうだし、
気持ちも思考もそうで。


(かっこ悪いし、なんかみっともないし、
なるべく認めたくなかったんですが……。)

でもその「カチャン」って音を心のなかで持ってる人の仕事は、
凄まじいんだと思う。

私にはその「カチャン」が足りない……。

守っていく存在。
守りたい存在。

家族でも志でも使命でも
プライドでもなんでもいい。
これだけは死ぬ気で守りたい、と思えるものを、
何か見つけたいです……。

投稿者 parfum : 01:54 PM

« 酒と、仕事と、わたし~(←超テキトー)最新の日記婚活 »

comment