« September 2008 | メイン | November 2008 »

October 31, 2008 11:56 [ひとりごと]

「昨日、子供が生まれた。 - 琥珀色の戯言」より

はてなブックマークの人気エントリ(ホッテントリ)から。
引用元:昨日、子供が生まれた。 - 琥珀色の戯言


ただ、赤ちゃんを抱きながら、僕にひとつだけわかったことがある。
それは、僕が生まれた日に、父親も同じように喜び、ホッとしながら困惑していたのだろうな、ということだ。


・・・・・・泣ける。このエントリ。じーーーん。

あと思いました。やっぱり「体験する」っていうことが、
何より大事なんだなと。自分自身で体験する、ことが。
(私ももちろんまだ未体験サイドですけどね)。

つべこべいわず体験しろと。
そーゆーことですかね。

(・・・絵コンテもひとり旅も。つべこべいわず。。。ハイ。w)

11:56 [ひとりごと]

手書きコンテ

昨日、セブンに注文してたジブリの本が届いて。
あのつい最近までやってたレイアウト展のやつ。

まだ数ページぱらぱら見ただけですが、
やっぱりコンテだったりレイアウトだったり構成書だったりは、
手書きがいい効果をだすんじゃないかと。

もちろん規模のあるサイトだと無理だけど。
なんかそう思いました。


絵コンテ教室にでも通おうかな(笑)。

October 30, 2008 10:12 [ひとりごと]

被告。

う〜〜〜〜風邪ひいた。涙

夜中つらかった——。


さてはて。ホリエモンですが、
TVのニュースで自分が訴えている(原告側の)裁判なのに、
堀江被告とか言われてました。そんなもん——???
つか逆にまぎらわしいと思うんですけど。
ニュースの伝達の意味で。(故意なのかは不明ですが)

被告は別の裁判で、これは原告じゃないかと思うわけですが。
ホリエモンは嫌われてる・・・ってことなのかなあ。
そういう感情で本当は伝達って曲げられちゃいけないと、
理想論では思うわけですが。

ううう……。
それにしても、
寒気がするなあ。(風邪)

04:38 [ひとりごと]

チームバチスタの栄光(第三話)

ドラマですが。

チームバチスタの栄光について。
見る前に違和感があったキャスティング。
宮川大輔の鳴海涼センセイと、
城田優の氷室センセイ。
ここは逆でしょうーと思ったんですが。。。

むしろ。これをあえて、このキャスティングで。
これをテレコにしてることが、かえってなんか
ドラマを面白くしてる気がします。

小説→映画→ドラマで見てると、
最高におもしろくて先が読めない展開。
時間があるだけに、丁寧に描きこんでるし。

このテレコになったふたりが、
すごくいい感じです。
宮川大輔の鳴海センセイも、
城田優の氷室センセイも。
このふたりを中心に軸がまわって、
なんかいい感じにアレンジされてる気がする。

まあ「OLにっぽん」で自分達が抱いた違和感みたいなのが、
医療現場の当事者の人とかは感じるのかもしれないけど。
(こんな無能なリスクマネジメント委員会じゃねーよ、とか?)

映画は小説を持ち上げるためで、
ドラマは、その「映画化された小説が原作」としての話題性を
バックボーンにして、本当に主張すべきことを丁寧に描く。
・・・・・っていう役割分担なんですかね?

なんか「OLにっぽん」がいいねーって書いたその日に、
OLにっぽんが、残念な視聴率、みたいなmixiニュースが
出るぐらいですから。私の感覚はなんか視聴率とは、
けっこうズレてるみたいですが(笑)。

今クールは、チームバチスタがかなりいい感じだと思います。

October 29, 2008 22:08 [ひとりごと]

「OLにっぽん」

「anego」があまりに素敵だったのの反動なのか、
「ハケンの品格」が見ちゃーいられない脚本と思ってたから、
「OLにっぽん」も同じ脚本っていうことで、
敬遠してたんですが………。

意外におもろいーかもしれないです。
さすが阿部サダヲ!!!
超かっこいいーーーーー♪(笑)

いやーしかし。

普通のOLの役だからこそ、
観月ありさのスタイルの良さが、
さらに引き立ちますなー。
ほんとスゴイ!!!!

超スタイルいいーーー。

それにしても、社内結婚とはいえ、
結婚する2人がふたりでいるときも敬語って
不思議な感覚だねえ……。

ま、いずれにしても阿部サダヲが良いです。
企業文化の描き方はあいかわらず、表面的で、
ヘンテコでくだらないですがキャスティング
でカバーしてる…感じですね。

観月ありさって、なんか、
演技下手な感じの喋り方なんだけど、
なんか何気にいいッスよね。
ドラマがグッといい感じになるよね。

逆に東幹久っていうのはいつからか、
必ずのようにこういう役まわりになりましたねーw
おもしろいけど。

浅野温子のおかしな京都弁?と、
観月ありさのこれみよがしに勤務中に婚約指輪っつーのが、
なんかちょっと微妙ですけどね(笑)。
あんな高価なもん、勤務中にいかがなものかと。

あと「〜あるよー」とかいう、うざい中国語なまり風。
一緒に働いているのに、そんな侮辱的なことするかね普通。
中国人OL役の子もそんな喋り方してないのにね。苦笑

まあ日本人は島国文化だから、
他の文化に無神経なところがあるよね。
とは思ったけど、そこまで無神経じゃなくない?
日本人て。


ま、それはともかく。

阿部サダヲ好き(というほどでもないけど)としては、
チビ太と観月ありさが、ちょっといい感じにいきそう
なのがちょっと気になる感じですーーーー♪♪♪(笑)

気になる!www

12:28 [ひとりごと]

改革★読書

また本屋さん行っちゃった~~~。
最近お気に入りのパワースポット(?)です。

で、買った本&最近読んだ本。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

books.gif


・・・・・・・・。

って、どんだけ「かわいそう30女子」的ラインナップですか!
て、ちょっと本屋のレジに並ぶときに自虐的なツッコミの1つ
でも入れたくなるような4冊。ww

ってか!!

か、かわいそうじゃないもん!!笑
(また自分ツッコミ・・・)
 
 
 
ということで、それはさておき、
まじめに、30女子を前向きに生きるべくのラインナップ
としておすすめな感じです。まじで。ww

特に「こんどこそ!」シリーズは、
すごく具体的で今からすぐに実践したくなるですよ。
スバラシイ・・・・。

まずは、

片付け:
1)基地(最初にきれいにして避難できるとこ)をつくる、
2)キッチンから着手する(ごみの取捨選択に迷いが少ない)

貯金:
1)小銭貯金でプチ達成感を味わってから「おたのしみ貯金」をつくる
2)家計簿をつけて、生活費の予算を決める。
3)手元に生活費(予算)分の現金を小分けにしておく。

といったところから着手!頑張る!!
ひとまずスタートラインのToDoですけどね。

とにかく絵がかわいーーーんだもん。
チョットがんばろう!がんばれるかも!という気になりますよ。
しかもねえ、笑っちゃうぐらい、同じなんだもん。生活スタイルが。

気分転換のための、外出のための、準備、でつまづくあたりとか。
黒いソックス(片方だけ)がなぜか大量にあるとか。
冷蔵庫の上のこまごました小物のイラストなんて、
うちをのぞいてたの???ってぐらい(笑)。

あと「ひとりたび1年生」も、いい感じっすよ。

小樽に行ってみて思ったのが、ひとり旅って私向いてないかも?って。
なんかひとりで街歩いててもどぎまぎしちゃって落ち着かないし。って。
(ビールあおった後は、なんか開放感で楽しい感じになったんですが。)

そんな私にとって、

なんだー他の人も、最初は緊張してるんじゃんー。
ふむふむ、そのうち慣れてくるんだねーー。

って安心させてくれる作品です。(´ゝω・`)☆
続きの「ひとりたび2年生」も楽しみです。

本当はいちばん右の本の著者:益田ミリの、
『47都道府県女ひとりで行ってみよう』を読みたくて
予約中なのですが、読んでみたらこれをチョット実践してみたくて。
47都道府県・女子ひとり旅~♪♪♪

自分改革も、まずは今日の1歩から!!笑(`・ω・´)ゞ

October 28, 2008 17:10 [ひとりごと]

大きな出来事がもたらす変化

2008-10-27 橋下知事を叩くということ
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20081027

大体世の中というのは、皆がひっくり返るほどびっくりすることが起こると、何かが構造的に変化するものだ、ってことなんです。戦争にしろ、技術革新にしろ、恐慌的な経済危機にしろ、何かどでかいことが起こると、様々なものの進む方向が大きく変わったり、方向は同じだが圧倒的な力で次の段階に押しやられたり、する。

これって自然の世界でも同じだと思うのよ。氷河期が始まったり、大きな地殻変動で大陸が分離したりすると、生態系が大きく変わり、地球上の主役が交代したり、今まで繁栄を誇っていた者が絶滅したりする。

今回の世界経済の大混乱で、一番おもしろいのは、これだけのエネルギーを伴う地盤変革が私たちの暮らすこの現代の社会を、世界を、いったいどう変えていくのか、何が新たに出現するのか、何が消えていくのか、という点だと思うのだ。ちきりんにもまだ全く見えていないけれど、これだけのエネルギーがあれば、必ず相当大きなことが変化するだろう、ということはわかる。

おもしろいですねー。GoogleのCEOが今回の金融危機に関して、
「今回の不況によって広告のネット移行が加速するかも」って言ってた
という発言を引用していましたが、本格的なマス→ネットの移行が、
そうとう抜本的に加速するんですかね。

これだけのエネルギー。

何がどう変わっていくんでしょうかね・・・・。
興味深いです。

October 27, 2008 14:10 [ひとりごと]

インタビューのコツについて

デイリーポータルZラジオにこんな記事が。(バックナンバー)
引用元:http://dpz.cocolog-nifty.com/dpr/2008/10/post-2660.html

今回のラジオのなかで出たインタビューのポイント

・取材依頼書に質問を書いておく
・依頼書に書く質問は具体的な内容にすると面会までに相手が考えられる
・大宅壮一文庫で過去記事を調べていけば質問が尽きない

・最初は「はい」か「いいえ」で答えられる質問から攻める
・個人的な共通点を探してそれを入り口にする
・インタビュー終わった後の雑談でいちばんいい話が出るのですぐに席を立たない
・途切れる時間は相手が考える時間なので矢継ぎ早に質問しない
・途切れたらお茶を飲む。ゆっくり飲む
・質問は躊躇しない、こんなこと言ったらバカみたいって迷っても言っちゃう
・失礼にならない程度に敬語はしっかりしない
・まず自分の恥ずかしい話をする

最初の3つは、ザ・インタビューのコツですが、
後半はけっこう”初対面の人との会話のコツ”にも使える感じですよね。

私は(酒の席だと)「途切れたらお茶を飲む。ゆっくり飲む」ができない
からいけないんですねー。

ゆっくり飲む→ができなくて、ハイペースで飲んでしまう→酔っぱらう。

ってやつです。
これをまず覚えないとね。
少しずつですが、大人な飲み方が
できるようになるんだい。(`・ω・´)ゞ

30代のステキ女子をめざします!

(って毎度の決意ですが・・・・今度こそっ!!!)

11:06 [ひとりごと]

自分史を書いてみる思いつき。

ふと思い立ちまして。よく就職活動のときとかに、自己分析の一環で
自分史をつくろう・・・みたいなのがありましたが。

なんか、まじめに自分の「正のエネルギーが出る対象(※右参照)」
ってなんだろうな・・・と。あいかわらず何もしない寝るだけの週末を
送ってて、ふと考えたので、とりあえず自分史とか振り返ってみよう
かなと。

つか、なんか私、自己紹介とか苦手だし。(←いきなりギャル語?)

自己紹介って自分のアウトラインですよね。
自分のメンタル面とかについてはけっこう必死に考えてきたけど、
アウトラインで考えると、自分のアウトラインってわからん!!
と思いまして。

みんな自分は「○○○な人間」って、
けっこうすんなり自己紹介できるのかな。
(まあ趣味とか好きなものとかあると、わかりやすいのかな)

てなわけで。

まあ就活のときと同様に、めんどくさくて(飽きて)、
「誕生」ぐらいで終わっちゃうかもしれないけど。ww

少しずつ暇なとき&気が向いたときにでも、
書いていこーかなーと思います~。

「自分史」
※日付とかは特に意味ないかぎり適当です。

October 26, 2008 12:34 [ひとりごと]

デキ婚女子アナ、フジが50%

 
……って、アッコにおまかせで言ってました。
 
 
これって。
 
フジの女子アナはタレント化してて、
結婚するためには、
妊娠ぐらいの認められやすいきっかけがないと、
なかなか難しい…とかあるんじゃないかと。
 
 
なんて。
 
忙しい職場(忙しいっつーか、どうしても時間的拘束長い職場)の
女子っていうのは、なかなか結婚むずかしいですね。
 
 
 
 
 
…………。
 
 
 
 
 
 
その前に、こえるべきハードルが、
私には死ぬほどありますが。(笑)
 
 
 
ま、ぼちぼち、
マイペースでがんばります。(´・ω・`)
 
 
 

October 25, 2008 15:10 [ひとりごと]

「ラストフレンズ」

たまってたラストフレンズ、
最終回まで見終わりました。。。

やっぱり・・・・・・。

最初、宗佑には救われて欲しいって思ったけど、
最終回まで見て、もしかしたら救われたのかも
しれないなって思いました。

シェアハウスの写真を見て、
自分が含まれていないその世界に美智留の幸せがあるって
絶望してた宗佑だったけど、その美智留の選んだ幸せの世界に、
ある意味、最終的に含まれることができたのかもしれないなって。
最後の写真にそんなことを思いました。

切ない。

12:14 [ひとりごと]

戻りまして「ラストフレンズ」

性同一性障害って………障害って。

学問って、人間の感情と関係ないところで生成されてる気がする。


そういうのをあえて切り離すことで、科学として進歩してくのかも
しれないけど、でもなんか…そういうの置いてけぼりにして、
何のための誰のための学問なんだろう。

どうなんだろう。

ラベリングひとつのことなのかもしれないけど、
それだけのことって言えるのかもしれないけど、
でも"それだけのこと"が、
必要以上に人が傷付いたりしてるんだろうな。

12:04 [ひとりごと]

流星の絆

なんかいろいろお遊びやってるけど、
確かに流星の絆だなーって。

……何を偉そうに。という感じですけど。(笑)

子ども時代と、現在との交差が。
まじ泣ける。ほんとに。

01:56 [ひとりごと]

念願の初☆同期会!!!!

新しい会社に入って、何が嬉しいって、
語り合える同期に出会えたこと!!!

やはり新人のときにわかちあえる苦楽は、同期だけ、
だったように、中途の転職組も、中途入社ならでは
の戸惑いだったりを、わかちあえる同期って大事★

ということで、待ちに待った、
待望の初同期会!!!!

とはいえども赤坂界隈はまだあまりよく分かってないので、
先輩に聞いておすすめを教えてもらいました。
つか、気軽に「同期飲みするんですけど、おすすめあります?」
と聞いたら、出るわ出るわのリコメンド!!!!
ランチのおすすめどころまで教えてくれました。

もうねーこの会社に入って良かった
と思った瞬間!!でしたね。(・・・・・て、そこ!?笑)。

まあさておき。

ドキドキしながらお店に向かったところ…駅について、
2人して「あれ?ここ…」。そうです会社から六本木方面に
タクシーで向かうときに途中で見かけるすごいインパクト
のお店でした。私も1回だけですけど、
あまりのインパクトで気になってたお店でした。

さすが先輩、ナイスチョイス!!!!


もうねーそんな感じで。

私的には、忙しい同期を待ってるあいだ、
ひたすら魚真のサイトの photo gallery を見てて、
本と、もうすでにボルテージは最高頂.....。

『魚真』@乃木坂
uoshin_01.jpg

ここは銚子????
ここは焼津????
ここは三浦半島????

と見まごう店内。
やばす。(≧∀≦)

まずはビール・・・・

スタートはあん肝から。
uoshin_02.jpg

・・・・・・もうね。つーか。
つべこべ言わず、悶絶!!!!!(笑)。
なんでしょう、このネギとのハーモニー。
なんでしょう、これ。
この一品で、
もう気持ち的には一気にあったまって
もう気持ち的にはトップギアのフルスロットル!!!


で、次、牡蠣。
uoshin_07.jpg

……そう生ガキです。
正直ね、生牡蠣は特にメニューで目にとまっていないかったんですが、
カウンターに座ってた私たちの前に、他のお客さんに出される生牡蠣が。
………生ビールで乾杯しながら、もう視線は生牡蠣に釘付け(笑)。
速攻オーダーし、出てきたのがこれですよ。すだちをシュッとたらして、
ぷるっぷるのジューシー生牡蠣。…もう何も言うまい。とにかく食うべし!w


続いて刺身の盛り合わせ。
uoshin_03.jpg

これのねー右のやつ。なんだっけ…。
そうホッキ貝ですよ!!なんですかね…。
もうホントびびりますってば。美味!!!!!
食べてみて「!!!」って感じだったので、
なんの貝か思わず店員さんに聞いて
チェックしちゃいましたっす。

貝って美味しいのねー!!!!!
これ、かなりの意外なる予想ガイの逸品でした。
(だじゃれ?w)


白子の天ぷら。
uoshin_04.jpg

………思わずのリピートです。我慢できませんでした(笑)。
2回頼んじゃいました。やばいですってー。
もうね、photo galleryの時点でぷりぷりの白子に
魅せられてたので絶対にオーダーは決めてたんですけど、
もうー天ぷらとはね!!!!嬉しいフェイントでした(笑)。
とろっとろと。

この裏紙使ってたりする感もなんか”岬”風味でまた。w


まさかのウニ。
uoshin_05.jpg

うちね、両親北海道なんですよ。
しかもね転職前に、お休みとってたとき、
北海道は小樽に行って、ウニに感動して帰ってきたわけですよ。
さらにさらに、連れも、なんとまさかの北海道出身は石狩ですよ。

その二人がね……もうやばす。
こんなウニが東京で食せるとは!!!
とろけるウニ、東京でも食べられるんですよ。
お客さん!!!(笑)


 ブランデーケーキ
uoshin_06.jpg

えええーーまさかのケーキ!!!
ここまで海づくしの幸せコースに、なぜにケーキ?

と思うでしょ。

これがね、ほんと牡蠣に引き続き……。
他の人のオーダーで目の前を通り過ぎるケーキに、
食い付く二人。スルーはできました。
いや、できませんでした!!!(TーT)

それはもう。

ということで、ラストオーダーの声に呼応して、
すかさずケーキをオーダー。これはね、
福島は郡山の店員さんのご実家の逸品だそうで。

美味!!!!
 
 

てなわけで。
食べ物も美味しかったし、
本当にもう楽しすぎました。

赤坂界隈、今後もいろいろと、
開拓するぞーーーーーーーーーー!!!!!

October 24, 2008 20:23 [ひとりごと]

初給料

 
 
 
 
 
げげげ・・・・・・・。
 
 
 
 
これじゃ生活きびしいかも。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 
 
 
 
 
 
 
 
と思ったら。


(10月1日~20日勤務分)※20日締


ということで。

2/3支給・・・ということでした。苦笑

┐(´ー`)┌フッ


・・・・・まあ、なので今月は、ちと厳しい展開ですが、
まあ焦ったけど来月からはokなので、ホッとしました。(笑)

仕事がんばろーっと。

17:52 [ひとりごと]

遠慮がタイミングを逃す・・・。

タイミングとか間とかって、空気読むとかよりむずかしい・・・・。
あ、まあそういうのも含めて「空気読む」なのかもしれないですけど。

遠慮して、タイミングをねらってて、
結局タイミングを失う・・・・みたいな。

そういうの未だにけっこう多いです。

昔、前職の最初のころにも上司に言われました。
「遠慮することで、逆に迷惑をかけてしまうことになったりする。
迷惑かけることが仕事、ぐらいな勢いでいけ(←その当時は)」
みたいな感じで。24才で入社した直後ぐらいの話ですけどね。

さすがに今は「迷惑かけるのが仕事」じゃまずいけど、
遠慮してタイミングを逃すのは、もっとまずい。

むずかしい。。。


一時が万事ですね、なにごとも。
日々是実戦。

15:52 [ひとりごと]

ちなみに・・・・のちなみに。

ここには、自分に足りないものを持ってる人がいっぱいいる、
から、たまにヘコんだりしてるだけです。勝手に・・・・。苦笑

なので。

ヘコんだ分だけ、
ちゃんと跳ねたり伸びたり、
育てばいいだけのことですよ。

(痛んだ分だけ強くなる筋肉・・か、サイヤ人みたい。笑)

15:36 [ひとりごと]

KY × OK =「笑」???

ふと思った言葉。
何かを読んでて思ったんですが、何がきっかけだったか
忘れちゃった。昨日出勤途中に思ったこと。

KY・・・ってありますね。

空気読めてない発言。

でもこれを折れずに言い続けてると、
なんか哀愁に近いものから、
笑いにつながることがあるんだなーと。

やれやれ。

みたいなやつ。

継続は力なり・・・とはちょっと違うかもしれないけど、
空気読もうと思ってびくびくしてるより、
空気読めないのを、確信犯的に突き進むのも、
空気つくる(笑いにつながる?)ことにつながったり
するのかもしれないな、きっと。

と思ったりしました。


しかし、何をきっかけでそう思ったんだか、
忘れちゃったなーーーー。なんだったかなーーー。


ちなみに、

「KY(空気読めない)」×「OK(折れない心)」=笑い?

の意味です。
どっちもあまり好きじゃない言葉だけど、
マイナス × マイナス = 見事にプラス、
ってやつですね。。。

15:05 [ひとりごと]

おとといの本屋さんで。

このブログの記事に触発されて、
読みたかった『空気のトリセツ』という本を買って読んでます。

引用:


「キミがこの本を買ったワケ」「透明人間の買いもの」に続く第3弾。「KY」という言葉が日常で使われるように、「空気」というものが世間にどんな影響をもたらすのか、を分かりやすく解説してくれています。今回もさらっと読みやすい感じで、引き続き「確かにw」という箇所が沢山登場します。

今のじぶんにぴったりの言葉もチラホラ。
以下本からの抜粋。

・・・そう、曖昧な空気。 日本で平穏に暮らすには・・・(中略)・・周囲の人間が醸し出す曖昧な空気を読み取り、むやみに質問しないことである。 そう、質問しない。 学校を転校したり、会社を転職したら、とりあえず周囲の曖昧な空気がわかるまでは、おとなしくしておいたほうがいい。面白みのない人間と思われるかもしれないが、なに、場違いな発言をして「KYな人」と早々とレッテルを貼られるよりはマシである。(中略) 2ヶ月間は様子見と思い、周囲の空気を嗅ぎ取ることに専念したほうが賢明である。

と。

そうかー確かに。
2ヶ月かあ。

じゃあ今の私は、
まだその半分も経ってないことになるわけで。
・・・・・と思ってなんだか、変に気負ってた分が、
ちょっと気が楽になりました。

まー転職すると、最初に仕事ぶりを測られてるから、
全力で行ったほうがいい、というアドバイスも聞きまして。
これもその通りだと思うんですが。

でもあせってしまっては長続きしないですもんね、
始まったばかりなのに。

しかも、この全力・・・・ってクセモノだし。
やみくもに突っ走ることが”全力”とは、
言わないかもしれない。
新人とは違うから。

新人とは違う、
いいあんばいでの”全力フルスロットル”が、
求められるの転職組・・・なのかもしれないですね。

むずかしやー。
むずかしやー。


・・・・・まあでも、webづくりのやり方の中でも、
得意なやり方と苦手なやり方があって。

今の職場は、
そのあたりが補完関係というか。

自分に不足しているノウハウがここにある、
という感じ、というか。


一方で、今まで自分がやってきたやり方でいけば、
それはそれで、ひとまずその場しのぎ的に、
それなりの評価はもらえる・・みたいな状況。

なもんで、やはり、同業種への転職は、ある程度、
手土産というか手持ちのノウハウが少しはある分、
楽かもしれないですね。

・・・・・でも!!!

覚えることはいっぱいです。
今まで足りてなかった部分を、
これからブルトーザーのように、
モリモリと埋めていきたいなと思う次第です。

13:30 [ひとりごと]

直感を信じ、自分を信じ、人をほめる。

引用から:http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。

二十歳にもなれば、その人のすべてはもう顕れている。その自分の良いところを見つけるには、自分の直感を信じ(つまり自分を信じるということ)、自分が好きだと思える「正のエネルギー」が出る対象を大切にし、その対象を少しずつでも押し広げていく努力を徹底的にするべきだ。そういう行動の中から生まれる他者との出会いから、新しい経験を積んでいけば、自然に社会の中に出て行くことができる。「好きなこと」と「飯が食えそうなこと」の接点を探し続けろ。そのことに時間を使え。

この課題がいま、自分のなかで一番大きいかもしれないです。

自分が好きだと思える「正のエネルギー」が出る対象を大切にし、
その対象を少しずつでも押し広げていく努力を徹底的にするべきだ。

てところが特に。
先日も書いたのですが、今は本当に「恋に恋してる状態」。
誰かに恋してる片思い状態にすら、なれてないわけですから。

まあ、今言うならば(昨日思いついたことですが)、
仕事上の目標としては、

「空気を読んで、潮目が読めて、空気がつくれるプロデューサ」

になりたいなというのはありますが。
じゃあ、ジャンルとして、どういうところを目指すのか。
自分が好きでたまらないこと、仕事で、公私混同して、
やりたいと思えちゃうこと、が何か?を探したいなー。
なんだろう・・・・。

探したいです。

12:55 [ひとりごと]

ハセキョー&ポルノの結婚~

朝、ニュース聞いて・・・・
そして今、Googleの急上昇キーワード見て、
また思い出した。。。

そうハルイチさん結婚されたんですねー。涙
そーかそーかハセキョーと。

長谷川京子も、学生時代の頃は、
CanCamの一番好きなモデルさんで、
よく長谷川京子の切り抜き持って、それこそ、
カリスマ美容師さん(の時代だったw)にお願いしたり
してたもんです。。。

ふうーなつかしい。

そーですか、長谷川京子さんと。


晴一、好きだったのになあ。
美男美女ですよね。

晴一ブログにある「憧れ女性ちぇっく」をやった、
的なエントリーがあるんですが、やっぱりこの内容とか、
鬼の首とったようにワイドショーで使われたりするんですかねー。

ブログに載ってた「憧れ女性ちぇっく」の結果:

次に知的属性評価ですが、知的な女性でなければ嫌なようです。
そして、大人しく一歩引いてくれるような女性を求めています。
二人きりでは良く話すようなタイプが好みです。
さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、
わりとキツめな女性が好きなようです。
外見的な部分で言うと、背の高い女性が好みです。
モデルの女性がたまらなく好みなようです。

ワイドショー(マスコミ)を見習いまして。。
もちろん都合のよいとこだけ抜粋。(笑)


でも・・おすすめの芸能人は、

1位 西川史子
2位 沢尻エリカ
3位 にしおかすみこ

ときてますからねー。www

ほんとに取り上げられてたらウケるな。安易すぎて。
あーーでもなんだろう、なんか寂しい気分ですね。
新藤晴一の歌詞が超大好きなんですが。

まあとにもかくにも、
(そしてまったくエンもユカリも関係ないけど)、
おめでとうございます。

いやーめでたいなと思うともに、
完っっっっつ全に、適齢期のドまんなかなんですねー。
(長谷川京子と同い年)・・・・てことを実感!!!

(『結婚しなくていいですか』読んでる場合じゃなくなくない?笑)


ps.

それにしても、ハセキョーの結婚報告VTRの件。
なんであんな水槽の中みたいな声質だったんだろうー。
気になるーーーー。なんで・・・・なんだろう?

12:10 [ひとりごと]

本屋は、パワースポットかも。

おととい、本屋にひさしぶりに行きまして。

もともと本屋さん、すごく好きなんですが、
中目黒って、駅からウチまでの動線にある大きめの本屋さんが、
パチンコ屋さんか何かの2Fなんですよね。しかも階段の入り口
が狭くて・・・。(まあ23時までやってるんですが)

なので買いたい本とかがあるとき以外は、
チャリだったり疲れてたり酔ってたり(笑)するもんで、
意外と億劫で、足が遠のいてしまってたんですよ。。。

まあ、長い前置きですが・・・・。

・『聖お兄さん』
・『ワンピース 50巻・51巻』
・『結婚しなくていいですか。ー すーちゃんの明日』
 
などなどを読みました。(マンガじゃんw)
もう本屋さん、すごく楽しくてね。テンション上がるわー。
2日連続で行っちゃったし!!

たくさん本を読むんだい!!!(`・ω・´)ゞ

ちなみに『結婚しなくていいですか。』は、
この記事を見てから読みたくなって・・・。
 ↓ ↓ ↓ ↓
【働く女子の実態】
 20代働く女子、号泣必至!?『結婚しなくていいですか。』


昨日おととい、と本屋で探して、
やっと見つけて買って読みました。
確かにホロッときます。。
 
ちなみに、wikiにもなぜか『すーちゃん』で載ってるのですが、
ここの記載にちょっと疑問に思ったのが1点。

さわ子さんは、決して、診断書が失礼に思って、
それが直接原因でナシと思ったわけじゃないと思うんだよなぁ。

それ自体もちょっと失礼でどうかと思うけど、
直接の原因は、片方(女子)の問題だけ・・・と思ってる
ところじゃないかなあ。。。
そんなやつとは人生一緒に歩めないじゃん。
だからパートナーとしてナシ・・と思ったんじゃないかと。

・・・・って、思うんですけどね。

どうなんでしょうか。。。

まあ、それはさておき、職場でのすーちゃんとかリアルだよね。
たぶん今のAR30~AR40世代のOLさんって、
いわゆる昔の「お局さん」にあたるわけですが、
こういう感じで、すごくすごく後輩に気をつかって、
言い方とかコトバに気を使って疲れてるんだろうなあ・・・・って。

思いました。(笑)

ゆるくていい本(マンガ?)です。(*´ー`)

October 23, 2008 13:02 [ひとりごと]

ペース配分。

ふむ。

今日はちとエンスト気味なテンションです。
なんでだろう・・・昨日コンビニ弁当だったから?(栄養面?w)
もしくは新職場に早3週間で、気疲れが出てきたかな。

すぐエンストするからなー。苦笑

うううううー。
なんか自分の(スキル面というより人間力の)能力の低さに
朝からガッカリしちゃってる感じ、、、というのかな。
まあこればっかりはクルマと一緒に急には曲がれませんからね・・。
スピードを落としてゆっくり方向転換していかないと。


ま、そんな中、今週末、
新しい会社での同期飲みがあるんです♪(ノ´∀`*)


ほんとは私より3ヶ月早く入社してる子なんですが、
面接日がどうやら一緒だったぽい・・ということで同期決定!w

おいしいものでも食べにいこーっと♪♪♪

11:24 [ひとりごと]

プログラマ(?)に対する憧れ

こういうの見てると・・・・・
 ↓
http://www.msng.info/archives/2008/10/post_777.php

自分でブックマークレットとか作れちゃう人っていいなあ・・・って
思います。すごく。あとマクロ(VBA)とか使える人とか。

うらやましい・・・。


October 22, 2008 21:09 [ひとりごと]

トイレにも行かずに・・・・・

我慢して待ってたんですが(21:04じゃなくて、21:02でした)・・・・。
当然ローカルタイムじゃなくてサーバタイムなので、
その瞬間がいつなのか?は定かじゃなかったですが。

よくわかんなかったー。

すごいスクリーンショットを残せるよう、準備万端で、
スタンバイしてたのにな・・・・・。ざんねんー。

どんな演出なんでしょうね。。
気になりマッスル!!!!


20:49 [ひとりごと]

ありがとう0系新幹線・・・のブログパーツ

もうすぐ廃止になる新幹線0系のスペシャルサイト。
0_shinkansen.jpg

・・・・で配布されてるブログパーツがなんか気になる感じ。

なんかね、時刻を選ぶわけですよ・・・・。
で、1日1回しか来ないんだって。
どんな風になるんだろうー気になる!!!!

てことで、21:04だったかな?
貼ってみました。
どうかな??
 ↓
 ↓

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ



18:55 [ひとりごと]

プロフについ、おののいてしまう、AR30

なぜかGoogleの上昇キーワードに「プロフ」が1位。

なぜ今になって「プロフ」???
と思ってついクリックしちゃって、
そのまま「前略プロフィール」とか、
いくつか見てたら・・・・。

なんかねーもうその濃度の濃さに、
完全に圧倒されておののいちゃったAR30。

いやーーーーーーーーーー
もーーーーーーーーーーーー
若さってスゲーーーーーーーー。
すでにこの溢れる若さパワーは、すでに、
私のなかから完全に消失してしまってるわ。
なんでしょうね、言葉に表現できないけど、
確実に濃いよね、エネルギーが。。。

なんか特に意味もなく、感服いたしました・・・・。
ふぅぅぅ。


15:33 [ひとりごと]

ふと気づいたら・・・・・

ここ数日、毎日エントリしてるじゃん!!!(笑)
びっくりー。暇人か!ってね。
ええ暇人ですとも!ww

(あでも最近は少しだけどちゃんと仕事してるよ!w)

で、そんな中で、やっぱカッコいいなーっつーことで。

クラウザーさんと根岸君にはさまれると、
ああ、、、本人はこんなにカッコいい人だったね、
てリマインドしますね(笑)。

ふう。

3時のスイーツタイムに、
マツケン?で一服でした。w
ごちそうさま!!(`・ω・´)ゞ


追記:
・・・てこの動画、再生画面はかっこいいんですが、
ページを閉じてしまうと、貼り付けてあった元blogまで
閉じてしまうのはイマイチだなあー。でも動画の貼り付け
もいろいろとバリエーションが出てきましたね。
カッコいい。。。

01:47 [ひとりごと]

「チーム・バチスタの栄光」 第2話

なんですかね……思ったよりイイですねードラマ版。
映画が緩衝剤になっているんですかね……。
(小説比、じゃなくて、映画比でついつい見ちゃうから)

中村トオルの白鳥圭輔、
伊藤淳史の田口公平、
宮川大輔の鳴海涼。
城田優の氷室センセイ。
もろもろ。

……意外な感じで抵抗あったけど、
思った以上に、結果、よかった系。
想像をはるかに超えてかなりの勢いでGOODです。
かなりイイです。細かい部分とか……。

いろいろ細かく描くだけの時間も、
ありますからね。じっくり丁寧に。

映像かされたあとのドラマ化も
悪くないですねー。
 
 
 
 

  
 
 
でも、英語ができるから通信兵にさせられた
というバチスタ手術の患者の”アガピ君”が言う、
「アリガトウ、タグチセンセイ……」という
言葉を聞いて。。。。

話の筋には全然関係ないんだけど、
なんかそれが、
言葉の習得が生きるための、生き抜くための、
子どもながらの手段だったのかなーって。

なんか原作にない部分を勝手に深読みして、
勝手にしんみりと切なくなりました。。。。

たぶん、関係ない部分なんだろうけど。
なんだろう”アガピ君”役の男の子の演技のせいかな。

ま・・・・そんなもんで。

そんなこんなあったから、
アガピ君の手術結果には涙、涙、です。。。。


・・・けっこう良いドラマですね。これは。

00:40 [ひとりごと]

「くゆらせる」

たまってたラストフレンズ(再放送/録画)を見てます。

前回見たときは、最後の2〜3話だけ見て、
及川宗佑の切なさと結末がすごくすごく悲しくて切なかったんですが。
やっぱり岸本瑠可の切なさと苦しさもまたすごく切なくてツライ。。。
しかも長澤まさみの藍田美智留の苦しさとか、無力さとか。。。
瑛太の優しさとか苦しさとか。エリとオグリンしかりで。。

本当によくできた脚本に演出ですな・・・・。

これって月9だったんだっけ?
あ……違った、確か木曜のドラマだったね。
月9はスポンサーとかいろいろ政治があるのかね。
今はたぶん木曜ドラマ枠のほうがいい枠なのかも
しれないですね・・・・・。
「拝啓、父上様。」もこの枠だったし。

すごいドラマですね、これ。。。。

すごいです。。。


……で。

関係ないんですけど。
話の流れとは全然関係ないんですけど。

「くゆらせる」

っていう日本語がふと浮かんで。
この日本語もまたすごいな…と。

こんなにもピンポイントに、
こんなにもくっきりと情景をあらわす、
情緒ある言葉ってステキだなーーーーって。

こんな言葉があるって、
日本語ってなんだかすごい深いなあ……って。
なんかふとそう思いました。

ただ、それだけなんですけどね。。。

くゆらせる・・・・。

おもしろい言葉だなー。

October 21, 2008 22:33 [ひとりごと]

久々ーーーーーーーの自宅料理。

いや自炊・・・というより、ホント、
”自宅料理”というのが正しいと思いますが。

ひさびさに自宅で、
ガスコンロに火を入れました。(笑)

メニューは、ザ・無印良品のグリーンカレーです!!!!
もうね、大好きなんですよ、無印のグリーンカレー。
レトルトもあるけど、味がぜんぜん違うんですよね。

・・・・・・・・って。

なんかね、いきなりね、
作り方とか、中身とか、
変わっちゃってるの!!!!!!!!

なんじゃこりゃ。
いつも店舗で買うのを通販で買ったから!!??
それとも商品がリニューアルしたからかなあ。。
すげーーーーーー微妙なの。。。。(T_T)涙

大好きだったのに、
残念なグリーンカレーになっちゃって。。
実際のところ味も残念な感じで・・・・・。

で、なんか久々の自宅料理なのに、
悔しかったので、納豆でリベンジ。

すごく試してみたくて材料をそろえておいた、
木下優樹菜スペシャル。
納豆に、ごま油 + 酢 + 一味唐辛子を加えるだけ、
という失敗知らずの超・簡単なレシピ。
ちなみに木下優樹菜はこれにさらに、
ハバネロとかプラスするらしいですが。。。

 
ルネッサー———ンス ♪♪♪

いやーーーーー実際、美味でした!!!!!!
なんかね、韓国の味がする(笑)。
ごま油パワーですかね。

でも個人的には(舌が辛味バカになってるから)、
びびって入れた一味は、完っっっっ全に足りてなかったですけど。
もうちょいピリ辛だったら絶品な感じ!!!!
ぜひぜひお試しあれ〜。

でも個人的には、タバスコとかハバネロとかいきたい気分かも。www
(ちなみに、納豆のタレとカラシも入れたけどね)

22:03 [ひとりごと]

なんか・・・最近、微妙じゃないかと思うんですが。

いやー言ってもね、バラエティ好きなんでね、
おそらくその世界じゃ、
「鈴木おさむ」氏は、
すごいヒトなんじゃないかと
思うんですけどね。。。

でも正直・・・・イチ視聴者として見てて、
最近、チョットかなり微妙じゃないすかね.....????
 
 
 
ブス恋ぐらいは全然、好印象だったんですけどね。
 
 
CMで共演してるの見て、・・・・・・・・あれ?????って。
けっこう前に出てくるんだなーと思ってたところに。 

かぶせてきた一撃が、
映画「ハンサムスーツ」(鈴木おさむ監督作品)。

あれ・・・・・これにも奥さん出すんだ?

といったところに・・・・・・・・・。
とどめが本日の「キミハ・ブレイク」っていう番組。

内容はぜんぜんただのコント番組なので、
(言ってみれば、キング・オブ・コントの エキシビジョン的な
  立ち位置なのかもしれないけど・・・・)
普通におもしろかったんですが。。

間あいだのMCが、
テリー伊藤、鈴木おさむ、三船美佳…という
きっついラインアップですよ。

つか苦手だったテリー伊藤(”スッキリ!”効果で、
苦手っぷりが少し緩和されたこともあり)が一番の救世主、
に思えるほどのアベレージの低さ。。。
(生放送だったけどHDDに録っておいて早送りできればよかったと。)

しかも、キッツイ大島さんとのカラミ。
つーか別に、森三中も売れてないわけじゃないのに、
なんか(覚えたての業界用語で言うと)「バーター」感が
否めないんですけど・・・・。鈴木おさむパワーで出てる的な。
・・・・・・それって森三中にとってマイナスじゃないんですかね。


まあ、、、、いや、、、、、。
言いたかったのは、ただ単に、
それだけのことなんですけどね。

たぶんTV業界のなかでは、そもそも「鈴木おさむ」は、
売れっ子放送作家で、けっこうなポジションだから、
誰も何か”おかしくない?”って言う人がいないのかも
しれないですね。

いや、、、、、ただそれだけのことなんですけどね。

ハイ。

以上でございます。

14:16 [ひとりごと]

ウラ県民性診断

Yahooのコンテンツで、
ウラ県民性診断なんてものを見つけました。

オモテ県民は、いちおう「気が強いけど気さくな東京の女性」とのことなんですが・・・・・。

kenmin.gif

診断結果詳細:東京の女性

ウラ県民性は・・・・・・


なんと「北海道」だそうです!!

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……北海道タイプ


うち両親ともに北海道だったもんで、
ちょっとびっくり!!!

けっこう当たるものなのかしらー???(・0・。) ほほーっ

おもしろーい。o(^∇^o)(o^∇^)o


October 20, 2008 23:25 [ひとりごと]

彼が気になって夜も眠れないです…。

 
 
 
 
彼……。
 
 
 
 
 
 
彼が気になって、眠れない!!!!!
 
 
 
部屋にがいるんですけど——!!!(>_<)(>_<)(>_<)
 
 
 
誰か助けて————————!涙
 
 
これじゃ眠れないよ————————!!!!
 
 
 
 

11:45 [ひとりごと]

体調。

なんか食生活とかがよくないんですかね・・・。

なんか最近、というか昨日→今日と、
やたら全身がむくんでるんですよねえ・・。

なので寝るときに、
足を高めに置いて、
寝たりしたんですが。。。

朝起きたら少し改善したのに、
出勤したら、なんかまた全身的に、
むくんでる状態に戻ってしまいまして。

うーーーーーむ。なんか不快・・・・。

先週、いろいろと飲み続きだったのですが、
今週は特に金曜まで予定入ってないし、
休肝weekにしようかな。
あと少し自炊とか・・・・。

健康第一!!!
ですねー。

でもひさびさに自炊するとなると、
調味料やら油やらが、根こそぎ古くて期限切れで、
まるっと買いなおしになるんですよね。;_;
で、スーパー行くと余計なものまで、
買っちゃう・・・という。

そんなケアレスには、今回は引っかからないよう、
気をつけるぞ!!!!!

今日はスーパー寄れたら、
無印のグリーンカレーでも作ろうかな、
ひさびさに♪♪♪


03:00 [ひとりごと]

夢をもつ。

新しい職場に変わったとき、
なんとなく目標をたてる癖があります。

最初の会社に入社したときは、
なんとなく25までには、
自分なりの道を見つけて転職したい…というのが目標でした。

で、24で前職にアシスタントディレクタで転職したとには、
26までに、ディレクタになりたいと思った。

(当時は新卒採用とかする前で、
ぶっちゃけ30代でかなり優秀な先輩が、
アシスタントだったり派遣社員だったりしてた
ような時代だったので……。)


で。

ぎりぎり25でディレクタになり、
それからけっこうプランナーとか色々とやらせてもらい、
意外に居心地よさから思ったより長居してしまい、
29でふたたび転職。


はてさて。

どこに目標定めることにしますかね。


正直、
前職にいるときはあまり興味がなかったのですが、
いま先輩にちょこちょこ話を聞いてて、
プロデューサーになれるよう頑張りたいと思います。
まずはアシスタントプロデューサーですね。
予算もったときの自由度がね。ぜんぜん違う。
夢見れます(笑)。

でも、それはサラリーマンとしての社内目標。
キャリア目標というのか、
ライフ目標なのか、わからないけど、
最近思うんですけど、
(まあ以前から漠然と思ってたけど、前よりは少しリアルに)
イギリスに行きたいかなーなんて。思うわけです。

イギリスで仕事をもって生活したい。
ダンナの仕事とかじゃなくて、
自分自身の仕事で。

生活したい。

そうね、だいたいね〜〜〜〜♪♪
35歳ぐらいまでに。

でも今のところ、
今の会社で長く勤めてチカラをつけたい、
って気持ちもありつつ…ですけどね。

まあ、個人的なジンクスとしては、
自己暗示だったり目標へのリマインドの意味をこめて、
目標は言い続けたほうが、
意外と叶う、っていうのがあるので。


今は夢物語ですが、
とりあえず35までに仕事持ってイギリスに行きたい、
っていうのを夢にしたいな、と思います。

01:31 [ひとりごと]

生活向上計画。

今日は、ちと掃除しておいたので、
帰宅したときいつもより快適でした!
 
やはり、三十路女子といったら、
何だかんだで「おとな女子」なわけですし…なあ。
 
ちゃんと自分の生活をきちんと立て直して、
ちゃんと責任もって自立した生活スタイルを築いて、
健康管理をちゃんとしたいわけですよ。
 
きちんと自己管理できてこそ、
自信もって仕事をこなせる。
というものですし。
 
 
忙しいなら、
忙しいだけに、
なおさらちゃんと、
ちゃんとしないとね〜。
 
そんな素敵女子になりたいもんです——
 
 
 

00:51 [ひとりごと]

「やりたいこと」があるか、ないか。

今日は弟にわたすものがあったので、
池袋で待ち合わせて、
「中本」という蒙古激辛ラーメンに行ってきました。
 
 
テレビとかにも、
よく出てくるらしい。
 
 
確かに辛いことは辛いけど、
それより以上に、普通に麺が美味しかったです。
一見太めの麺が、のびた麺みたいに見えるんだけど…(笑)。
この“麺”が他のお店にはない感じで。とにかく味が美味!!でした。
 
(麺以外も美味しかったですけどね。)
 
 
で。
 
 
まあラーメンはさておき。
色々と弟と話してて、
それの流れで、
帰りの電車に乗ってて
ふと思ったのですが。
(真木ようこの紅茶の車内広告が見ながら…)
 
よく仕事で、この監督(タレント)に会うのが夢だった、
的なのを仕事にかこつけて提案しちゃう。
みたいな話を聞いたりしますが。
 
 
それって企画出したりする上で、
かなり強いモチベーション(情熱)になるから、
そういう仕事の仕方をする人の企画だったり表現だったり仕事だったり、
にはパワーがあるしイイ仕事に結局つながるんじゃないかなあって。
 
 
そう考えると、
好きな芸能人や芸人はいるけど、
仕事で関与してみたい=一緒に仕事してみたい、
ってミーハー心で思える夢、みたいなのって、
今って特にないよなあ……と思って。
なんかつまんないよね。
 
 
だから、これからは、
そういうの意識的に大事にしていこうかと思います。
 
 
で、今、書きながら考えていたんですが
強いて挙げるなら誰かなあ……。
 
井上陽水とか、
桃井かおりとか、
なんか同じ場にいても眼中にも入れてもらえないぐらい、
自分を気持ちよく無力に思えるぐらい、
存在感のすごい人と現場を一緒にしてみたい。。
かもれないですね。。。
 
 
うん。
 
桃井かおり、は、
確かに一緒に仕事してみたいかもなあ。
 
あとは……。
 
 
他にも監督さんとか。
 
前の会社のグループで
関連があった犬童一心監督とか、かなあ。
 
嵐が出てた「黄色い涙」のメイキング、
めっちゃ楽しそうだったから。
 
嵐を使って映画を撮ってるのが、
めっちゃおもしろくて楽しくて仕方がない、
って感じが全身から出てる気がして。
 
そういう人と一緒に仕事したいし、
願わくばそういう“一緒に仕事したい人”に、
少しでも近づきたいもんですね。。。
 
 
 

October 19, 2008 21:45 [ひとりごと]

引越しはしたいけど、その前に……。

引越しうんぬんの前に、
部屋の模様替えをしたいんですけどね。
ホントは。

でもなんかねえ……。

部屋が狭すぎるのか、
モノがなんだかんだで多すぎるのか、
なんかうまくレイアウト(配置)がまとまらんのですよね〜〜〜。

なんも浮かばねえ(>_<)(>_<)(>_<)

下手したら1年近く悩んでるんですけど。
なかなかうまい配置がしっくり決まらなくて…。

困った困った。

生活(寝食)がからむと、
動線が優先になるから、
なかなか難しいよねえ。

PC(iMac)も買いたいんだけどなあ。
あのwinも入れられるブートキャンプで。

でもいかんせん置く場所がなくて。涙

どうしようかなあ。



やっぱり、1R(19平米)じゃなくてせめて1DK(30平米)ぐらい欲しい。

……という結論に。

でもお金ためないといけないし、
その前に、模様替えして、
せめてmac置く場所を確保したいなあ。



振り出しにモドル。


ですよ(笑)。


週末のたびに、
こんなスパイラルを
1年近くです。

19:42 [ひとりごと]

今週は……

今週の水曜は、
2週間に1回の“燃えないごみ”の日なので、
それにあわせて重い腰をあげてお部屋の掃除。
 
仕事もボチボチ始まってきたしね。
本格的に忙しくなってきたときに部屋も汚いと、
カラダの疲れがとれないですから。
 
狭い家だとね……。
 
まじでお金ためて、
もう少し広いとこに引越ししたいなあ。
 
 
まあ、頑張って仕事して、
頑張って稼ぐべし
 
 
 

October 18, 2008 17:12 [ひとりごと]

バラエティ×YouTube

最近、YouTubeの人気動画を紹介するような、
バラエティのコーナーをよく見かけますが。

あれって、
それこそ著作権の侵害とかじゃないのかなぁ。

よくTV→YouTubeで著作権が問題になったりするけどさ。
そういう自身がYouTubeの動画使って、
番組を作るのってどうなのかなあ…なんつ思いました。


なんか権利主張するのって、
むずかしいですよね。

13:08 [ひとりごと]

CMとか……。

■iPhoneとか
お母さんに内緒で買ったiPhone。
内緒なのにお母さんはそのiPhoneに電話かけてきて
なんで番号知ってんね——ん
 
って思ったけど、
書いてて気づいた。
 
機種変ってことですね。(笑)
なんかiPhoneって2台目ケータイってイメージあって。www
 
 
 
■麦とホップ?
田村正和の出てるCM。
サッポロさんに言わされてるんじゃないですよー。
……っておっしゃってますが。
 
サッポロさんに言わされてないけど、
電通さん(かどうか知らないけど…代理店さん)に言わされてる、
ってだけなんじゃ。。。
 
……ってついつい思っちゃういます。汗
 
 
※おかげで会社名と商品名はおぼえましたね(笑)。
 
 

12:44 [ひとりごと]

流星の絆とか。

昨日は飲み会だったので、
ドラマ「流星の絆」は録画してて、
今見たんですが……。

うーん、どうなんですかね。

シーが戸田恵里香っていうのがなんか違和感あったんですが、
それは(なんかトーンが小説と違いすぎるので)気にならなかった。ですが。

でもなんですかね……。


まあクドカン先生なんで。

あとお母さんとお父さんが、
りょうと寺島進って豪華〜〜。

……なんかよくわからんうちに、
第1話が終わったって感じでした。


ま、今後の展開に期待でございます。(´・ω・`)

October 17, 2008 12:04 [ひとりごと]

会社帰りの女子飲み♪

昨日は前職でお世話になったお姉さんな先輩と、
会社帰りに待ち合わせて飲み。
 
外苑前待ち合わせとか!
オサレ〜〜〜
 
ただ会社の人に教えてもらった外苑前のお店は、
残念なことに貸切だったらしく!!
(予約してなかった…涙)
 
ということで、表参道まで歩きまして、
鳥政という焼き鳥屋さんの奥の“しまだ”という、
うどん屋さんで飲んでました(笑)。
 
し、渋い!( ̄▽ ̄)
 
 
でも、カレーうどん美味でした!!!
 
 
海老がぷりっぷり!!
 
あと蟹ギョーザとか、
里芋の揚げとか。
 
ビールが進みます〜。
 
 
 

October 16, 2008 00:52 [ひとりごと]

ラストフレンズ

再放送で「ラストフレンズ」をやってます。
わたし、最終回の2〜3話分ぐらいしか見てないので、
最初の頃の話を見てないんですが……。

第2話、もう涙腺全開で止まりません。。。。。

でも、他の人はどうなんだろう…。
私だけなのかな。

個人的には一番感情を移入してツライのが、
及川宗佑(錦度亮)なんですけど…。

すごく苦しくて哀しくて孤独で切なくて、悲しいです。
しかも主題歌が、Prisoner Of Loveっていうのが、
すごい及川宗佑のことを言ってるような気がして。。
(それぞれのことを指しているんだろうけど…)

ちなみに次に感情移入するのが、岸本瑠可(上野樹里)。
なんでだろう。表の顔と裏の顔がある…ってことの辛さ
とかに感情移入してるのかな。
何かを、自分を受け入れられなくて、隠そうとして、
なんか理解されない辛さを感じちゃってる…みたいな。
(っていうと、すごい一人よがり に不幸ぶってる感じで嫌だけど…)
特にそんな不幸は何もないんですが。。。


………でも。

でも宗佑は救われてほしかったな…。

「カリフォルニア」のブラッドピットみたい。
ブラピにはジュリエットルイスがいたのに…。
でも救われなかったけど…。
時間が必要だったのかな……。

宗佑みたいな人は、
本当に救われて欲しい。。。って思います。。。。

October 15, 2008 23:50 [ひとりごと]

チームバチスタ(続の続)

続きをちゃんと見ました。
ドラマ版「チームバチスタの栄光」。

やっぱり犯人を変える脚本は納得いかないし、
白鳥がこんなに早く登場してるのも、納得いってないんですが。
でも伊藤敦史の田口センセイは、アリかもしれないなーと。
単純に自分のイメージしてた田口センセイと違うだけなので。
作者の海堂医師の言うとおり、田口センセイの解釈として、
「若い男性医師…っていうのは、理解できる」というように。

でもなー。

やっぱり結末をいじるのは、(医療的知識から裏付けられてて、
主張もこめられたトリックとストーリーなのに)、個人的には、
すごく納得いかないので………。しつこいけど、どんな結末を
用意して挑んでるのか、すごくすごく気になってます。(笑)

ときに話がかわりますが……。

wowowで今やってた、
室井滋×ベッキーの「極楽町一丁目」。
なんかショートムービー的ですが。
これ超好きかも!!!!!
おもろーです。

# そもそもベッキーが好き。w
# 今週(明日?)のアメトーークの「ベッキー芸人」も楽しみ!!

10:04 [ひとりごと]

チームバチスタ(続)

結局、昨日はそのまま途中で寝ちゃったので、
まだ第1話も見てないんですが・・・。

あれでしょードラマは犯人違うんでしょう。。。

どうなんですかねえ。。。
医者が書いた推理小説の犯人を勝手に変えて。
しかもドラマの脚本家って人にも寄るけど、
「なんで広告代理店の人間がそんなみんな暇そうなんだよ!」とか。
「なんで、一人の派遣さんの忘れ物に社員総出で探すんだよ!」とか。
(人件費コストは?とか・・・他の仕事は?とか・・・・・)
そういう、?????を平気でゴリ押ししてくるじゃないですか。

そんな輩が、ちゃんと原作をあえて
変更するだけの結末を、ちゃんと、
用意できるんですかねえ・・・・・。猜疑心。


ま、人の批判は簡単ですからね。。。
あまりそういう辛口なことを言うと、
自分に帰ってきて、勝手に自己嫌悪とかでヘコんだりすることに
なるんで(←あほ)、ほどほどにしないと・・・・。

ドラマつながりで。

なんかiGoogleをブラウザのホームにしてるんですが、
その中の「Google検索急上昇ワード」みたいなガジェット入れてて。
なぜか「ラストフレンズ」がランクイン?と思ったら、やはり、再放送枠
で始まったみたいですね~。

ということで、ばっちり録画予約しときました!
(結局最後の2話ぐらいしか見てないので・・・)

また消化が忙しい日々が始まりますよー。笑

00:23 [ひとりごと]

チームバチスタ(ドラマ版)

電車の中刷りでキャストを見て、
伊藤淳史の田口先生もどうかな〜と思いつつ、
仲村トオルの白鳥は映画版の阿部ちゃんに寄り過ぎじゃない?という印象。


だったのですが、
今、見はじめてびっくり!!!


城田優→氷室先生、
宮川大輔→鳴海涼先生、
という配役とは!!


完っっっっ全に、
逆だと思ってました。

宮川大輔が、英語まじりに会話するキザな鳴海先生とは。
映画版のときの池内(?)もかなりきつかったけど。

ここは、山本高広じゃないけどケイン小杉とかね。
ああいうタイプにやってもらわないと(笑)。
perfect body・・・的な。ww


しかも白鳥が最初から出てきてるしな~!!

なんじゃ——こりゃ。(@◇@)
もうめちゃくちゃっす(笑)。

うーん。

個人的には、今のところは
阿部ちゃんの白鳥のほうがしっくりくる気が
するんだけどなぁ。(ま、阿部ちゃんイメージしながら、
原作読んでた…っていうのもあるけど。)

どちらにしても、
原作好き→映画に失望、
の道のりで挑んでるので、
はてさてドラマいかがなものでしょうか・・。(´・ω・`)

楽しみです(いろんな意味で。)

October 14, 2008 23:03 [ひとりごと]

ロンハー/その2

ブラックメールですが。

キモメン狩野英孝すげえーーーー。>_<
かなりのキモクオリティ!!! www
いい仕事しますなあ。。(笑)

つか……。

キモメンのお相手グラドルの秋山莉奈、
ちょっと坂下千里ちっくな、舌ったらずなやりとり、
かわいいなあーーーーー。

やばいす。

やはりステキ女子は、チガウ・・・。=^▽^=

つか、あと、淳がすごすぎです。www

22:25 [ひとりごと]

2夜連続のエイヒレ★ナイツ

今宵も…昨日に引き続き、
エイヒレを炙っちゃいますよ。(笑)

いやーーー神秘ですよね。

なんでねえ、火で少し炙っただけで、
こんなにもふっくらと仕上がって、
ここまで旨味が濃縮されちゃうんでしょうかね。

これこそ、奇跡の一枚ですよね。(笑)
(© ロンハー)

22:02 [ひとりごと]

ブラックメール (by ロンハー)

これねーananとか読むタイプ…しかもさらに、
恋愛戦闘力が低い初級者(?)には、もう、たまらなく
勉強になりますねー。(笑)

メールの打ち方とかね。

でも………。
実際には、あんな淳みたいなミラクルメールは、
とてもじゃないですけど、恥ずかしくて、
こんなん送れないですねえ。ww

まあそれはともかく。
ネタというか、やってることはエグいことしてるけど(笑)、
エンタメとして、オモローですよ。

16:09 [ひとりごと]

プチ・カナダ紀行?

あまり知られてないことですが(?)、
実は、10才ぐらいの頃に1年間カナダに住んでました。

天性の方向音痴のわたしは、首都のOttawaに住んでる
ぐらいの認識しかなく、ぜんぜん土地勘がない状態だった
のですが(10才だしね)、ふと思い立って、GoogleMapの
航空写真で散策してみたところ・・・。

当時、筆まめっ子だったので、よく手紙を書いていたので、
記憶にある住所を頼りに、通りの名前を検索したら、
当時の住まいを発見!(A)

しかも、そこからSchool Busのルートを記憶を頼りに
たどっていったら、通っていた小学校も発見!(B)

 ↓

大きな地図で見る

いやはや、10才の頃の記憶も意外と侮れないもんですな。w

なんか超~~~~~~自己満足だけど、
ちょっと楽しいっすね、こういうの。
(ちなみにCanadaはStreetView禁止らしいですね~)


15:22 [ひとりごと]

やっと・・・・・


昨日、けっきょく約束ぎりぎりに家を出てしまったので、
つくれなかったコンタクトを、お昼休みに作ってきました!

ちょっと度は進んでたなー。
右:0.5→0.75 / 左:0.25→0.75 でした。
まあそこまで悪くないんですけどね・・・・。

これで席にいながら、
ホワイトボードが見えるようになったので、
電話応対がスムーズになるぞ!w

あと、ふと気が向いてフラッと映画を見たりするときに、
席に着いてから暗いなかでごそごそとめがねを探さなくて
よくなったわけです。快適ーーーーーー♪♪

てなことで。

後輩がおすすめしてた「おくりびと」とか、
「グーグーだって猫である」とか、
「僕らのミライへ逆回転」とか、
そのあたりを観に行きたいな~。

12:14 [ひとりごと]

wowow(私のなかで)復活ムード!

最近、少し、wowowラインナップにご不満気味だったのですが。
(日曜の民放が薄くなる時間帯の映画とか・・・)

blog散策をしてたら、今週末ぐらいから、
金曜深夜のSATC一挙放送とのニュースを発見!!!

いやー平日じゃないのがまたいいですね。
睡眠の危機・・・の心配もなし。

(wowowも録画できるらしいんですけどねー。未だに、
 wowow→HDD録画の接続がよく分からないままで・・)

25日からグレーズも始まりますしね。
こりゃ、カクテルグラス(マティーニ用)などなど、
まるっとスタンバイさせて(持ってないけど)、
秋の夜長を楽しむことにいたしますわ~。

・・・・・・・て、あ!!!!

今週金曜は飲み会だった。(笑)
まあ、夜、早めに帰ろうっと。www


11:48 [ひとりごと]

お茶の間がもう一度機能し始める可能性

引用元:http://www.satonao.com/archives/2008/10/post_2400.html

お茶の間がもう一度機能し始める可能性

広告費の落ち込みで苦況に陥っている両業界だが、不況感が蔓延するとヒトは家を出なくなる。行動を控え守旧派的になる。お茶の間にタダで流れてくるエンターテイメントであるテレビ、そして黙っていても宅配されてくる新聞をいつもより見るようになるのは確か。
まぁ単純な発想だけど、家にテレビがあり、新聞もとっているという前提に立つと、お茶の間がもう一度機能し始める可能性はわりとあるんじゃないかな。そこにどんなコミュニケーションをとっていくか、それを考えるとちょっとワクワクする。

というか、ボクを含めた広告マンは、いまこそ「広告で商品が売れた!」という事例をたくさん作るべくがんばらないと、この業界は一気にシュリンクしてしまう。ただでさえも広告が効かないと言われ始めて数年、この不況の風はそこに追い打ちをかけてくるだろうし。

家にいる人たちに楽しんでもらって、
ポジティブに前向きな気分になれるようなエンターテイメント。
・・・を無料で提供するのが、広告のミッションなんですよね・・。

売り上げとか、効果とか、そういうのって本当に大事だけど、
人が動いてこその売り上げだったり、効果だったりするんですもんね。

人を感動させる(楽しんでもらえる)何かを届けたいものです。

10:25 [ひとりごと]

あと、通勤の道々にふと思ったこと・・・。

10月に転職をしまして。
いろいろ諸事情につき、まだ具体的な案件には
入っていないものの・・・・新会社にはとても満足!!


ただ、ふと思いまして。

今の自分について、もしかしたら「恋がしたい!」と
いう状態なんじゃないかと。。。

あ、いや・・・・まあ実際の恋愛でも、
恋したい的なのはありますけど。

そうじゃなくて仕事上でも。

なんつーか。

こんな仕事がしたい、っていう片思いの状況(=好きな人がいる状況)
じゃなくて、「仕事」がしたいっていう状況(=好きな人がいない状況)
に陥っているんじゃないか?・・・・・・的な。

けっこう前に見たなんかのスレで、
どうやったら彼女ができるか?みたいな内容に、

 彼女ができるか?じゃなくて片思いしろよ、好きな人つくれよ、
 まず恋ってそんなもんだろ。彼女より自分が好きな時点でダメ

的なレスがあったんですが。。。
なんかそれを思い出した。

自分は、そういう意味で、
”どんな仕事”がしたいんだろうなあ・・・・。


10:19 [ひとりごと]

過去の失敗を生かすオペレーション。

F1にはあまり興味がないんですが、
うっすら去年のF1GPの運営オペレーションが
酷すぎた・・・なんて噂は耳にした記憶が。。。

それが今年はすごく改善されてたみたいですね。

http://d.hatena.ne.jp/sotarok/20081012/1223838897

すごいなあ・・・・10万人規模のイベントを、
たった1年で課題解決してスムーズに運営しちゃうなんて。
やはり大企業。

優秀なナレッジ(知能)のリソースと
それらを確保&実際に実行するだけの
資金力がある・・・てことなんですかね。。。

優秀な知能と、潤沢な資金が集まっている、
というのはすごいパワーですねえ・・・・。


00:41 [ひとりごと]

解決策は…。

 
火加減は難しいですが……。
 
 
少し小さめにちぎって
炙るとちょうどいい感じってことを発見!
 
 
美味ですわ——。
 
 
って、気づいたところで、
ビールが切れましたがね……。
 
 
 
関係ないけど、
ポニョの歌って、大半後ろのおっさんが歌ってるんじゃね?
 
いやー。やはり酒を飲んでるときは、
いかんですね〜〜〜。
blogとか書いちゃいかんですよね。。。
 
 
はい。
 
 
 

00:19 [ひとりごと]

とうとう我慢できず…

 
先日、小田原で買ってきたエイヒレちゃんです。
 
 
 
以前、肉を炙って火災探知器が鳴りそうな勢いで、
煙もくもくになった網を、
それ以来ぶりに久々に動員してエイヒレちゃんを,
炙ってみました。
(って、うちに火災探知器はないんですけどね…)
 
 
まあ、いい写真が撮れたんでオッケーですけどね♪♪(笑)
 
 
んー。
 
 
……日を空けすぎたかな(苦笑)。
 
買ってきた当日のほうが、
美味しかったんだろうなあ。(´・ω・`)
 
 
 

October 13, 2008 22:50 [ひとりごと]

やりすぎ…。

飲み会から参加した焼肉。
 
歌舞伎町の奥のTeji Tokyoというお店。
 
 
店員さんがどことなくホスト風味な見た目の人が
多かったですが、かなりの美味でした。
しかも一人4000円。ナイスな良店!!!
 
 
で。
 
まあ、それはさておき。
 
 
帰宅してからTVをつけたら、
やりすぎコージー生放送。
 
 
個人的に大好きな、
サバンナの高橋が出てます〜〜〜。(o^-^o)
 
 
 
 
ちなみに。
 
コンパで、好きなタイプを芸能人で聞かれたとき、
受けがいいのは、ジャニーズ系よりお笑い系という説があるらしいですが。
 
 
サバンナの高橋って。
 
コンパ上で成立するだけの知名度あるのか…って点が、
懸念ですがね(笑)。
 
 
 
まあ、これまたどうでもいい話なんですが。
 
相葉ちゃんにしろ、
サバンナ高橋にしろ、
アホ好き…っていうくくりにされそうな、
このラインナップ。(笑)
 
でも、ポイントはそこじゃないんだけどなあ。
 
 
 
まあ自分でもそういうの、
よく分かんないので、
しばらくはその2方向で、
頑張ってやってみようかと思います(笑)。
 
 
 
あーー。
 
 
恋でもしたいものですな。(^_^;)
 
 
 
って、酔ってるときって、
なんでこんなに支離滅裂なんでしょうかねえ……(苦笑)
 
 
 

18:11 [ひとりごと]

結局、案の定…。

朝、起きて、ゴミ出しはしたものの、
体調が悪くなりそれ以降の予定は大概キャンセルするはめに…。
アカスリ楽しみにしてたのになあ。残念。

ほぼ1日中寝てて、
少し復活したので、今から、
飲み会から参加することに。
あーまたコンタクト作れなかったなあ。涙

明日のお昼あたりにでも
行ってこようかな……。

01:26 [ひとりごと]

あ、そういえば。

写真展に行く前に、
六本木マックで食べたよ〜〜〜。
 
“ベーコンポテトパイ”!!!
美味でした——。
 
 
でも本当のことを言うと、
やっぱり正式には、
バーガーとコーラとあわせて、
きちんとジャンクに挑むのが
礼儀ってもんですけどね。。。
 
今回は略式で済ませてしまいました。(´・ω・`)
すみません。。。。
 
 
 
あーーー……。
なんかマック食べたくなってきたよ。(笑)
 
ホントはこんな深夜の時間なんて最高なのにね。
さらに正しいシチュエーションはザ・残業中ですよね
 
あぁぁお腹空いてきたよ——。
 

01:02 [ひとりごと]

バスケの兆しは……くるか?

田臥勇太 vs 五十嵐圭 のマッチアップがあったみたいですね。

さすが。
すごい接戦で盛り上がったみたいです。


NBAではニュースになるけど思うような活躍がないと
すぐ扱いが小さくなっちゃうから。。。

そういう意味では、田臥は、
国内なら確実にニュースになるような活躍するだろうし、
ライバル役としても、数年前の世界バスケで、
五十嵐圭が知名度あげたし。
(蝦ちゃんと噂があったりもするっぽいしね…)。

日本でのバスケブームが再来するだけの、
役者とか舞台はそろってきてるんじゃないかと思うんですが……。
(世界バスケはそういう意味では何かの布石なのかなぁ)


bjには悪いけど、このタイミングで、
日本バスケットボール協会がプロ化すればいいのに。
とか思ったりするんですが。。。


うーーーん。

でもまあ実際は、今ぐらいのバスケ人気じゃ、
プロ化しても収益的には厳しいのかなあ。

田臥も今は日本でやっててもチャンスがあったら、
NBAのチャンスがまたあったら海わたっちゃうだろうし。
そしたら田臥のライバルとしては良くても、
ピンだとスター性としては今の国内選手は、
華が欠けてるし。。。

ここ数年のスター不在状態に逆戻りですもんね…。

そうなると、なかなか難しいですかね、
バスケブーム再来も。

以上、自己完結トークでした。。。泣


・・・・ま、いずれにしても。
なんかバスケのニュースが流れる分には、
やっぱり嬉しいもんですね。(o・v・o)

00:40 [ひとりごと]

坂本龍馬(by篤姫)


「腹のさぐりあいばかりしとって、何になるかじゃ。
まずは自分の腹を見せるじゃき。自分の腹を。」

ですって。


坂本龍馬さんが、そう言ってました。
その通りです。
まずは自分が堂々と自分の腹を晒す勇気を持たないと。

晒すには、自分の腹に自信を持たないと。


まあ……
言うは易し、行うは難し、
ってやつですけどね…。


まあ、まずは何事も初めの一歩から。ですから。

 為せば成る、為さねば成らぬ何事も。
 成る業を、成らぬと捨つる人の儚さ。
 (武田信玄)

00:26 [ひとりごと]

明日の予定。

 
明日の予定は、前職のガールズチームと、
韓国を堪能するツアーです。
 
……あ、場所は、
新大久保なんですけどね(笑)。
 
 
14:00〜韓国サウナ
 
18:00〜韓国焼肉 
 
 
な、ツアーです。(o・v・o)
あ〜〜眉毛をアートメイクしといて良かった
 
 
ただその前に、やりたいことが色々と。
月曜なので資源ゴミを出さなきゃいけないし。
(缶もペットボトルも溜まりまくり…。)
 
あとはコンタクトも作らなきゃ。
電話応対してるときボードが見えないんだもん。
あと映画とか美術館とか、慣れない眼鏡もなんか微妙だし。
 
まあコンタクトはコンタクトで、酔って帰ったときとか、
つけたまま寝ちゃったりもするんですけどね…。汗
 
 
あとは、ゴミ捨て→コンタクトと早めに出なきゃいけないなら、
ついでに映画でも見てきたです。
 
・グーグーでも猫である
・僕らのミライへ逆回転
・私がクマにキレた理由(わけ)
・イントゥザワイルド
 
とかですかね。。
候補的には。
 
あとは「闇の子どもたち」も観たいんですけど、
なかなか勇気がなくて。。
 
観た人のblogに書いてあったのは、
・内容的にテレビじゃ放送できない、
・DVDは途中で中断することができるから最後まで見ない可能性もでてくる。
だからやっぱり映画館で観たほうがいい映画じゃないかと。
そんなようなことが書いてありまして。
 
 
すごく気になる映画です。
 
 
さて。
 
 
ちゃんと起きて、
ちゃんとゴミを捨てて、
ちゃんと出かける用意して、
ちゃんと色々と用事を済ませられるよう、
明日は頑張るだす。
 
 
 
 

October 12, 2008 21:02 [ひとりごと]

イケメンパラダイス

週末は、やはりTVパラダイスですよ。(笑)

というわけで、本日のラインナップは、
途中までは忘れたけど、

10:00〜 笑っていいとも増刊号
12:00〜 ウチくる?とか(少し)
13:00〜 ベッキーとぐっさんのルート88(?)
14:00〜 スペシャルドラマ再放送「マラソン」
16:00〜 忘れた
18:00〜 ちびまる子ちゃん
18:30〜 サザエさん
19:00〜 大胆MAPスペシャル 人気アニメ衝撃シーン30連発
21:00〜 イケメンパラダイス

というタイムスケジュールとなっております(笑)。

二宮和也の「マラソン」は良かったですー。
演技がうまいのか、どうなのかはよくわからないですが、
感動的でした。ニノはやっぱり器用っつーかすごいっす。

で、あと、大胆MAPですが……。
て、ありやーいくらなんでもパクリすぎですね〜。
ゲストが投票して、その合計から、
「パーフェクト金メダル」「発見銀メダル」とかなんとか。

……だって爆笑レッドカーペットはフジテレビでしょー。
予算とかないのかもしれないけど、
さすがに節操なさすぎ。。。苦笑

だけど、ルパンとかは、良かったなー。
声優もアニメもストーリーとかも、丁寧なクオリティで。。
さすがですよーーーーー。


で。

イケメンパラダイスですが。
生田斗真、イケメンパラダイスのときは、
けっこういいんですよねー。かなりアホっぽくて。w
(魔王のときは微妙だったけど……)

なんかこのドラマって、微妙なジャニーズ系を、
うまく寒い寸前テイストでまとめてて、意外と見られる
感じになってる…という演出&編集方針なのかな。(笑)

でもなんだかんだで、
生田斗真、けっこういい感じス♪♪

まーーーーーーーーーーーー。
どうでもいい分析なんですけどね。w
(結局見てるんだし。笑)

20:46 [ひとりごと]

虫歯。

ほんとに歯医者に行かなきゃですよ。
 
右の奥歯にこんなにでかい穴が!!!涙
 
↓↓↓
 
 
まぁまだ痛くはないんですけどね……。
 
でも痛くないうちに治療しないとですよ。
 
しばらく前から、
固いものが右奥歯で噛めなくなってて。
一時期、胃が慢性的に痛かったのは、
たぶんちゃんと噛めてないせいで消化不良だったんじゃないかと。
 
 
……て、あれ。
 
そういえば最近は、そこまで痛くないかもなあ。
てことは、やっぱり胃痛はストレスのせいだったんですね。(苦笑)
 
 
ま、なんにしろ大好きな焼肉を、
今以上に堪能するべく、
歯医者にちゃんと行ってきます。。。(´・ω・`)
 
 
 

19:35 [ひとりごと]

ラーメン指数

最近、ラーメン指数が高めです。。

会社の人たちと行くランチは、
なぜかいつも中華。(o・v・o)

まあ味も美味しいし、
いつも別に同じ店じゃないから、飽きずに美味しいんですけどね。
それにしても赤坂には中華屋さんが多いのかなぁ……(笑)。


あと家に帰れば、
なんとなくカップ麺です。。。

体に悪いなあとは思うんですけどね…。

もう30ですし。。。

やっぱりそろそろ自炊を心がけるべきかねえ。(´・ω・`)
料理上手になりたいですしね。←自分のためにw

14:36 [ひとりごと]

SAVE THE FILM

昨日は、前職の後輩と、
会社で配ってた(協賛してるらしい)、
 
GELATIN SILVER SESSION
SAVE THE FILM
 
を見てきました。
 
concept:
フィルムを使用する「銀塩写真」は世界的なカメラのデジタル化により
市場規模が急速に縮小し消滅しつつあります。
それは銀塩写真でしか表現出来ない独特の風合いや、
長い間培われてきた暗室作業等の手作業、
技術が失われる事でもあります。
ミュージシャンが色々な楽器で奏で、多彩な表現が出来る様に、
画家が筆や絵の具を使い分けられる様に、
私たち写真家も表現手段の選択肢として次の世代の為にも
フィルムや印画紙を残していきたいのです。
 
   ゼラチンシルバーセッション実行委員会
 
 
とのこと。
 
写真についてはあまり詳しくないので、
銀塩すら実はよく知らないのですが、
個人的には、こういった偶然的な、裏舞台的な、展示会や表現って好きです。
(普通の選び抜いた写真を並べた表舞台の写真展も素敵ですが。)
 
 
 
↑こんな感じで、光が入っちゃった感じとか。 
 
 
 
↑こんな感じで年月が経った風合いとか。
 
パンフを携帯で撮った写真じゃうまく伝わらないと
思いますが……。
 
 
 
でもなんか、こういう、
徹底的にコントロールされた人工的な完成美じゃないくて、
偶発的な自然を楽しんでそういう偶然との関わりを大切にして、
自然(光とか空気とか)に対する敬意・敬愛をもっ表現された作品
っていいですよね。。。
 
……って、なんかナウシカちっくですが(笑)。
 
 
なんかそういうのを通して、
表現のひとつとしてこのまま残っていって欲しい、
って思いました。
素人ながら。
 
 
でも素人にもそういうのが伝わる展示会の構成とかって
すごいですね。伝える/伝わる…ってすごい事だよなあって
なんかそういうのも思いました。
 
 
選び抜かれたベストショットだけじゃなくて
普段は見せない前後のフィルムも展示されてました。
 
綺麗に撮られたショットより間違って、蓋をあけちゃって
光が入っちゃった失敗の一枚が選ばれてたり。
 
なんでこの一枚だったんだろう…とか思いながら見るのが、
楽しかったです。
 
 
こういうのって、もっと積極的に見に行かないとですね。(o・v・o)
 
 
 

12:56 [ひとりごと]

ウチくる

・・・が今やってますが。

ウド鈴木の弟、
超====かっこいい!!!!

しかもお手紙のメッセージが、文章うますぎ。
泣けます。つかほんとうまい感動文章を書くなあ。
普通なんだけどね。なんかまとまってて。
うらやましい文章力っす。www

09:37 [ひとりごと]

志村どうぶつ園〜ペンペン物語

天才志村どうぶつ園。
大好きで毎週見てますが。

最近お気に入りのコーナーは、やっぱり大人気の、
DAIGOとペンペンのコーナー。
ペンペンもかわいいんですけど、、、、、

飼育員の関さんが絶対的にすごい超かっこいい。

飼育員ていう仕事の強さなのか、
冷静ながらもあたたかさがある対応と、
いつも変わらない安定感(想像)と。

たぶん私よりかなり若いんだろうなーと思うんですが、
やっぱり命の責任に触れている分、すごい経験値も
高いのかもしれないですね。。。
かっこいい。

DAIGOもタメ口だったのが、敬語だし。w

クルム伊達公子的な…かっこよさですね〜。
(ちょっと似てる♪^^)


 
あと園長の動物のなつき術も、
ほんとすごいーーーーー。
根っこの人柄なんですかね。

October 11, 2008 12:35 [ひとりごと]

「24」シ—ズン6の消化中

いやー録画してた「24 シーズン6」ですが、
これはほんと消化するのも大仕事っすよ(笑)。
3連休でよかったですわ。www

ちなみに、私的にいちばん好きなのが、
クロエ・オブライアン!!(≧∀≦)♪♪♪

・仕事は的確かつ忠実
・報告は迅速かつ簡潔
・判断と仕事はスピーディ
・圧倒的な情報技術

というあたりが素敵すぎる。
CTU全体で。あと、ビル・ブキャナンも
渋くてかっこ良すぎですね。

ただ……指示は絶対で疑ってはいけない。
指揮系統が変わっても、疑わしくても、
個人が判断しちゃいけない。
……というのは、やはり軍隊だからなんですかね。

CTUはかっこいいけど、
なんだかんだで強く戦闘するためのルール。。
というのがどうしても受け入れがたいことですけど。。。

まあそれはさておき。
強い精神力…が、欲しいです。わたしも。

October 10, 2008 12:43 [ひとりごと]

睡魔

昨日は非常に楽しかったですー。
六本木のおもしろいお店に連れていってもらい、
出てくるユニークなbeerと格闘すること5杯。

・・・・・・5杯てね。

ただの5杯じゃないんですよ。

2杯目以降は、1杯=少なく見積もって500mlですから!!(*_*)

いろんなグラス(か、どうかも怪しいw)で出てくるお店です。
最後の5杯目は写真撮ったんですが・・。ちょっと暗くて・・・わかるかな。

20081010001517.jpg


って、おい!!!(笑)Σ(゚□゚ノ)ノ

もう飲むときは優勝力士みたいな感じです。www

いやあーナイスなお店でした!!
食べ物も超美味だし、お手ごろ価格だし!!!
何よりもこのサービス精神が、すさまじいほどで。

勉強になりまくりでした。ww


・・・・・てな感じで。

結局1時半ぐらいには帰ったはずなんですが、
家帰ったあともTV(録画)見て、
でもって朝は、7時半に目が覚めて・・・

だったので今めっちゃ眠いです。(ρ_-).。o○

寝なくても大丈夫なカラダになりたいなあ。
贅肉を落として、もうちょい健康的になったら、
そうなれるかしら。。。

October 09, 2008 20:21 [ひとりごと]

お・・・・・!!!!

そんなこんなで、blogのエントリ書いてたりしながら、
会社に残ってたら、会社の人から飲みのお誘いが!!w

先日事業部のパーティ(社員総会みたいなやつ)があって、
その帰りに部署の人たちと飲みにいったんですが、
そのときいなかった人たちとです♪
仕事帰り・・・は初ですよ★
いい会社に入ったなあ。w

わーーーい。 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

でも・・・・・・。

まあ試練といえば試練ですね。

・本日の酒の具合
・明日の出社

ダブルで。www


ま、ま、こまかいことは気にしないで(いいのか?)
れっつ飲みにケーション!!!!


20:11 [ひとりごと]

右頬をぶたれたら、左頬を・・・・じゃないんですが。

昨日、前の会社の先輩(OBたち)が、
送別会というか転職祝いをしてくれました!(ノ´∀`*)

・・・て、まあOBですから、
送り出してもらうわけじゃないんですけどね。

で、チョイスしてくれたのは、
表参道の鐡玄。

中目黒にもあって、
しかも系列の框堂とか炙家風土とかもあって、
好きなお店なんですが。特に框堂は一時期、
美容師さんに教えてもらって、遅い時間によく
ごはん食べに行ってました。

・・・・・・と!!!

なーんと、その框堂の店員さんがいた!!
なんかカウンターで飲んでたときに話すようになって、
それ以降は顔をおぼえてくれて、挨拶してくれるように
なった店員さんだったんですが。偶然~。
びっくりした。w

で、結局なんだかんだで、
古い顔にあうと安心感からか4本もワインあけたらしく、
べろんべろん → → → 二日酔いコースです。苦笑


・・・・・・。


でね、なんかね。
さっき気づいたんですが、左足が微妙に痛むんですよ。

捻挫してたのは右足のはずだったんだけどな。
ということで、記憶にはまったくないんですが、
どうやらきっと、どこかでコケたんですね。(笑)

ううう・・・。

ちょうど今日、新しい会社の保険証をもらったので、
接骨院に行ってこなきゃですね。土曜の午前中とかに
行ってこようかな。

イタタタタタ・・・。
(いろんな意味で。w)


19:34 [ひとりごと]

行かなきゃ!

Twitterで知ったんですが・・・。

ベーコンポテトパイが復活!!!
mono08-83266_pho01.jpg

うひょーーーーー。
マイ・ファイバリット・メニューですよ!!!
最高ーーー。

そうだ マック、行こう!!!!

# ただちょっとパッケージデザインが変わっちゃっているのが
# 寂しいですね・・・期間限定の復活ならそこもこだわって
# ほしかったな。ww

16:36 [ひとりごと]

プロデューサにいちばん必要なのは、タイミング?


引用元:”羞恥心”を成功に導いた島田紳助の絶対に失敗しないプロデュース術とは?

「デビューの段階で、勝負は七月三十日発売の三曲目と設定し、逆算してスケジュールも組みました。その頃には値上げ、値上げで日本経済は疲弊し切っている。しかも北京五輪を控えているので、そのタイミングでサラリーマンの応援歌を出す。全ては織り込み済みでした」(『週刊文春』8月4日・21日号)

もいっちょ。
同じエントリからの引用。

以前テレビ番組で「プロデューサーとして大切なこととは?」と問われた絶頂期の小室哲哉が「納期(を守ること)です」と間髪いれずに断言していたことを思い出す。商品をリリースするにはタイミングが大切だ。作品づくりにのめりこみすぎず、タイミングをはかって期日どおりにリリースする。プロデューサーとして大切なことを、紳助はきっちり遵守していることになる。


かっこいいなー。

納期=タイミングが肝。

成功絶頂期のプロデューサがあげた秘訣が”納期”って。
サラリーマン受けする話ですよね。w
素敵ですわ。


15:45 [ひとりごと]

やばいです、ネット偉人サーフィンがとまらない。

さっきの南部さんに続いて、

任天堂の宮本茂→横井軍平とネットサーフィン(ひさびさに
使う言葉ですねw)がとまらないです。

「枯れた技術の水平思考」

横井の哲学に、「枯れた技術の水平思考」という言葉がある。
ここでいう「枯れた技術」とは、「すでに広く使用されてメリット・デメリットが明らかになっている技術」のことで、これを利用すると開発コストを低く抑えることができる。「水平思考」(Lateral thinking、エドワード・デ・ボノ Edward de Bono 提唱)とは、今までなかった使い道を考えるということである。「ゲーム作りは面白ければよく、ハイテクが必要なわけではない。むしろ高価なハイテクは商品開発の邪魔になる。そのためにごくありふれた技術を使い、それをまるで違う目的に使うことによってヒット商品というものは生まれるのではないか」という考えである。

ゲーム作りは面白ければよく、ハイテクが必要なわけではない。
むしろ高価なハイテクは商品開発の邪魔になる。

・・・・ていうのは、どの仕事にも人生観にすら、
通じることかもしれないですね。
深イイ話ですなあ。


15:11 [ひとりごと]

世界恐慌

最近すごい思うんですけど・・・・・。

よくニュースとかで、
「このまま世界恐慌に」とか、
「世界恐慌の一歩手前」とか
言ってますけど・・・・。


つか、まだ世界恐慌にはなってない・・・ということで
よろしかったでしょうか。てね。(笑)

どこまでいったら、もしくは誰が号令かけたら、
「世界恐慌」ってやつなんですかねえ。

むずかしくてよくわからん。

12:13 [ひとりごと]

気持ちいいですな。

 
 
秋の気候はほんと最高ですね。(o・v・o)
 
暑すぎず寒すぎず
空もスコーンときれいだし。
 
 
 
この気持ちよさって、
どうやったら目と耳で
表現できるのかな〜〜。

11:26 [ひとりごと]

なぜ「大してうれしくない」か。

↓これ面白かった。
なぜ「大してうれしくない」か。

・「南部先生にノーベル賞が出せるとはノーベル賞も箔がついたなあ。」

・今回は NHK ですら分からずに浮ついている感じがほほえましい

・ニュートンにノーベル賞が「授与」されるような違和感

というレベルの方々だったんですねー。ww
ニュース見たくなるー。あと他にも、
こんな見方も。確かに・・・。

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20081007/1223385373


日本人ってなんか感覚が特殊なのかもしれないですね~。

October 08, 2008 20:13 [ひとりごと]

あと♪♪


ちょっと、Safariもいいかも?と
思いかけたところで、
FireFoxの設定を教えてもらって、
無事開通(?)いたしました。(o・v・o)


よかった〜〜♪

20:08 [ひとりごと]

初仕事☆

わーい、稼働はまだですが、
ひとつ仕事にありつけました。
 
 
それも、ビール(笑)。
 
なんて素敵な会社!!!w
 
 
ここんとこ暇だったので、
PM業務でも嬉しいっす♪♪
 
 
 

14:46 [ひとりごと]

Safariが(今のところ)素敵すぎる件

いやー、FFのほうが好きですけどね。

タブだけじゃなくて、ショートカットもちゃんと効いてくれるのが
とっても素敵。本当にショートカットが使えないのは、
不便きわまりないですからねー。

・・・・といっても、
ショートカットを発揮するほど、
タスクはないんですけどね。

(bookmarkを追加・・とか。そのぐらい。笑)

今のうちに、いっぱいいろいろ読んで、
インプットしまくっておくぞーーーー!!!

13:44 [ひとりごと]

救世主

会社のPCのブラウザが、IE6なんですが・・・
なぜか(設定の方法が悪いのか)、FFだとWebが表示されず。
当然、GoogleChromeもNG。←インストール自体がうまくいかず。

なもんで・・・FFのタブに慣れきってしまっていたので、
ここずっと不便を感じていたのですが、
(しかもキャッシュなのか動作が重い・・・)
ここにきて救世主を発見!!!

Safariがあった!!!!

ということで、Safariを入れたら見れました!
FFみたいにWebディベロッパツールとか、
いろいろ拡張アドオンとかあるのかしら。

調べてみよーっと♪

とにかく、救われましたー。
タブ命!w


11:29 [ひとりごと]

「Name Dropperにはなるな」

引用元:http://www.ideaxidea.com/archives/2006/10/name_dropper.html

「あー○○さんね、知ってる知ってる」

「△△会社だったら、部長の○○さんと仲いいんだよね」


とかとかとか。
そういう感じでよく会話に人の名前をはさむ人を、
Name Dropperというんだそうな。

Name dropping is the practice of casually inserting the names of important people or institutions into a conversation in order to seem more important to the listener. Name dropping is typically considered to be a negative - even offensive - quality. When used in argument it can be an example of the appeal to authority fallacy. (ネガティブな意味ですな)。

確かにこういう人って、人にもよりますが、
大概、実際に仕事に結びつかなかったり、
いい案件につながらない人が多いですよね・・・。

安易に人って紹介できない・・ですよなあ。普通。


10:47 [ひとりごと]

ひぃぃぃぃ!!!(その2)


新しい会社に入って、電車通勤になって、
歩いたり、遅刻しそうで走ったり、階段の昇り降りが
あるから・・・・少し健康的になって痩せるんじゃないか説。

(※自宅→駅も、駅→会社もどちらもけっこう遠いので。)

が、しかし・・・・。

むしろ2kgぐらい増えてた、この事実。涙


なーーーぜーーーーだーーーーーーー。(T^T)


・・・て、まあ理由は簡単なんですけどね。

休み中に、食べるのをサボるという引きこもりイエット方法
で落とした体重が戻った+暇なもんで飲みが重なったりしてた。
というだけなんですが。。。

昨日聞いたみたいに、いろいろと忙しく動きまわるなら、
贅肉落として、体力つけないとなーーーー。
とうとうジムへ・・・・・!?

今週末はさすがに掃除しよ。(文脈めちゃくちゃ・・・)
でもったがんばってジムに行こうっと。
連休ですしね。

10:20 [ひとりごと]

芸人を強くするのは、挫折

芸人、品川祐の言葉ですが。

引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/3850266/

1、2年前、品川庄司の品川祐は、オリラジの中田敦彦にこう語ったという。
「順調ってことは不運に似てるよ。
芸人を強くするのは、挫折だから

品川、いいこと言うなあ~。
やっぱり厳しい世界には、厳しさを乗り越えてきた人がいて、
そういう人たちの言葉がごろごろしてるんでしょうね。

で。似てるかもしれないけど(ちょっと違うかな)、
今日目にして、つい反応しちゃったインタラクリからの引用。
 ↓


無力だからこそ、あきらめない。

昨夜見たNHKの「プロフェッショナル」は、
上野動物園の細田飼育員 を取材していた。
世界で初めてアイアイの繁殖に成功した人だそうだ。
(中略)
長年、飼育員をやっていて実感するのは?の問いに、
「動物は、死ぬ。本当に、よく死ぬ。」
と、答えた。死産、産後すぐの死、病死、老死。。

そして、飼育にほぼ24時間を注入する細田氏は、
「無力だからこそ、あきらめない。」
と、言い切る。


(さらに中略)

無力だからこそ、あきらめない。
つまり、できることを、できる限りやるということ。

そうですよね・・・。

20代~30代のうちに順調とか追い求めるのって、
やっぱりちょっと違う気がするし・・・。(特に仕事で)
無力だからってまだまだあきらめちゃいけないと思うし。

家庭を築いたり子育てとかの方面は「順調」というのが、
意味のあることだと思うんですけどね。
でもやっぱり人間、挫折とかいろいろあってこそ、
成長するわけですから・・・。

無力・・であっても、
あきらめたらそこで試合終了ですから。(安易な引用に陳謝しつつ・・・)

無力・・・だからこそ、あきらめずに、
少しでも早くお手伝いができるように、
がんばります~~~~~。

October 07, 2008 14:55 [ひとりごと]

今日のランチは・・・

新しい会社の人と行ってきました♪

赤坂駅(または赤坂見附駅)のほうが、
けっこういろいろお店があるもよう。
今日行ったのは中華でした。
(ふひぃーお腹がいっぱい~)

で、みんなの話を聞きながら、ようやく噂で聞いてた
「そうとう忙しいって聞くよ~」というところの真相(?)が
見えてきました・・・。

いやーーーーたしかに私から見ても忙しそうですわー。

・出張をハシゴした
・2つの出張の準備(=仕事)を、平日3日の間にこなす
・出張から戻った日に、溜まってる仕事をかたづけるのに朝4時まで。

などなど。

武勇伝・・・・というのか数々の逸話を聞きました。苦笑
いやーーーーすごいですな。
実際にそれだけの量をこなすんだったら、
そうとう成長するだろうなあ・・・・。

がんばりまっす。

10:48 [ひとりごと]

どうでもいい話なんですが・・・(ポニョについて)

暇すぎて、ポスト。

ポニョが神すぎる件
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-487.html

というエントリがあったのですが、
今朝mixiニュース見てたら、別の解釈もあるらしい。


【ポニョの父のフジモト】
→絵の雰囲気的にも、消毒しながら地上を歩く(=医者を連想)点
  からも、手塚治虫を象徴してる説。

【ポニョの母】
→白人という点と、人魚というあたりでディズニーを象徴してる説。
  あとフジモトが、母のことを「あの人」とか呼んでて憧れを抱いてる点。

【ポニョ】
→そんなフジモトと母から、誕生した宮崎駿を示している点。
  そんなポニョの冒険劇だとか。


なんて考察でしたが・・・・。

これはこれで面白い解釈だけど、実際、宮崎駿としては、
「手塚治虫の父と、ディズニーの母から生まれた俺が、
 自由奔放にアニメ界を、飛び回ってるぜー」みたいな
映画を描きたかったとでも、言うんでしょうかねえ・・・。

なんか当てはめとしては面白いけど、
やっぱり私は、神すぎる件、にあったような、
考察(解釈)のほうがおもしろいと思いますなあ~。

まあ、好き好きだからね。
ほんと、どうでもいいことなんですけどね・・・・。

10:23 [ひとりごと]

生活リズム

いやはや、9時半出社でがんばってるのですが、
そのプレッシャーなのかなんなのか・・・・。

ここ数日、5時に目が覚めます。。。。

もちろんそこで起きずに、寝るんですけど。
うとうとレベルで。でも半覚醒みたいな状態だから
ちと眠いです・・・・。


うーーん。

はやく生活リズムを整えないとな~。

10:14 [ひとりごと]

小島よしお

先日、「vs嵐」を見てたら(スペシャルじゃなくて日曜の反省会ver)、
小島よしおだけにモザイクが・・・。

不祥事!?と思ったら、
単なる裏番組だったみたいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4376705.html

それにしてもネットの世界は、
ほんとにすぐに「答え」に到達するなぁ・・・・。
安易に解決できちゃいますね。苦笑

09:48 [ひとりごと]

ひぃぃぃぃ!!!

さっきGoogleカレンダー(携帯)で予定をみたら……

「10月7日〜11月7日までの予定はありません」

って!!

ひぇぇぇぇ!1ヵ月も!?

誰かわたしに仕事か予定をクダサイ……(´・ω・`)苦笑

October 06, 2008 11:29 [ひとりごと]

CEATECレポート

金曜に行ってきたCEATEC。
いくつか写真を撮ったのでUP~。
やはり個人的には、モバイルブースがいちばん熱かったですね!
もはや進化が未知数でおもしろすぎ。たのしすぎ!!!!
テンションあがりますよーこれは。


SONY「薄型BRAVIA」

SONYの薄型テレビ。
この薄さで本物のテレビなんですよー。
もう映像が流れるポスター、みたいな世界でびっくり。(@_@)


Pioneer「KURO」

アメトーークの特番の家電芸人で、もてはやされてたKURO。
確かに美しかったです!!!!これはやばい。
映像じゃなくて人がリアルにそこにいる・・ぐらいの感覚。


docomoブース


すごい人でした。2つに分割される折りたたみ型の、
「セパレーツケータイ」も、プロジェクタ投影できる、
「プロジェクタケータイ」もすごい行列で、なんと40分待ち!


au by KDDIブース
wiiみたいに楽器になる(?)ケータイ・・・だったような。

変な形のケータイ。

デザインケータイ。消しゴムがモチーフ?

太陽電池式ソーラーケータイ。


3Dケータイ。2D映像を3Dに自動変換。


写真だとかなり伝わりづらいけど、裸眼で立体に見える映像。
これもなんかいろいろと遊べそうですよね~。たのしそー!!
撮影には特殊な機材がいるのかな、、やっぱり。


NECブース

プロジェクトXみたいなブースでした。
海底通信ケーブルの品質の高さについてアピール。


村田製作所ブース

大人気、うわさのセイサク君とセイコちゃん。
ちょっとシャイなんだとか・・・。


3Mブース

シール型シェイプドスクリーン。だそうです。
後ろから、シール型で自由な形に切り抜けるスクリーンに投射。
街なかで見かけたらけっこうインパクトありそう。。

 
 
ほんとに、なんだか未来に遊びにきたみたいで、
楽しかったです!!しかも、前職でこういう展示会の仕切りを
やっていたという方に、いろいろ案内してもらったので、裏話とか
聞けておもしろかった~。やっぱりナビゲータがいると断然こういうのは
楽しいですね♪♪♪

October 03, 2008 10:48 [ひとりごと]

シーテック

サラリーマンがいっぱい〜〜〜。
景色が黒い!!!(笑)
 
 
空港みたい。
 
 
 
 

10:16 [ひとりごと]

「チームバチスタの栄光」

 
いや〜〜〜〜幕張メッセ、遠いっすなあ。
今は舞浜駅です。。
 
で、昨日見たのは「チームバチスタの栄光」。
 
打ってかわって、
個人的にはかなりガッカリ……な映画でした。
 
 
 
まだ映画が上映されてた頃に見たレビューで、
「あんなのは田口(竹内結子の役名)じゃない!!」
みたいな書き込みがあって。
 
そのあとに原作を読んだので、
まあこの田口は、竹内結子じゃないよなぁ。
…って、そのミスマッチを想像しながら読みすすめていたのですが。
 
うーん、ミスマッチとかではないのかも。
なんか…辛辣な言い方だけど原作の田口先生を、
そんなにファンシーにしないでよ。って感じ。
ファンタジーじゃなくて、ファンシーね。
 
…なんだろう。
 
竹内結子の空気を、あの田口先生に持ち込まないでほしかったかなぁ。
逆に阿部寛は、ある意味、これまた阿部ちゃんイメージしながら白鳥を読んでたから、
あれはあれで原作とは微妙にニュアンス違うんだろうけど、
面白い白鳥だった感じ。
 
 
個人的には、阿部ちゃんつながりで、
どうせ田口先生を女性にするなら、
仲間由紀恵にしてTRICK風味とかのほうがよかったのに。。。
あ、野際陽子も出てて、
いい感じだったしね。
 
 
なんかうっすら緩慢的に漂うコミカル空気がなんか邪魔でした。
 
映画が先だったら、
たぶん原作、読まなかっただろうなあ〜〜。
 
絶対に原作のほうが、
ぜんぜんイイです!! 
 
 
 
 

09:52 [ひとりごと]

「人のセックスを笑うな」

転職前の上司と後輩が、
大好きだったこの作品。
 
「人のセックスを笑うな」
 
 
DVDになってからも、
ずっとレンタルで借りられてて、
見れなかったのですが、
ようやくレンタルGET!! 
 
 
いやいや、確かに確かに!!
超すてきな空気感で、
キャストも、演技も、風景もなにもかもが絶妙。
 
 
松山ケンイチについて、
上司によると、LとかDMCとか、
キャラの飛んでるマンガ原作系だと憑依してくるタイプだから
はまるけど「人のセックスを笑うな」の監督さんは、
ずーっと長くまわして、
その自然な空気の中での
やりとりを撮るやり方らしく、
そういうタイプだと、松山ケンイチはいまいちだったな〜〜。とのこと。
 
確かにどのキャストも素が出てる感じで。
蒼井優はもちろん、やはり永作博美がよかったな〜〜。
ちょっと原作のユリさんのイメージより華奢でキュートな印象だったけど。
でも我のままに生きて1mmも不自然さがない振る舞いとかは、
抜群にかっこよかった!!
 
で、松山ケンイチも素な感じが私はなんか好きでした。
バラエティーとか番宣で出てるときみたいな、
ちょっと“陰”もある今どき草食男子、
みたいな感じで。
 
 
 
うーん、DVDも欲しくなっちゃったな。
 
 
 

09:28 [ひとりごと]

そんなこんなで・・

2日目は結局、
雨も降ってたので、仙石原のガラスの森美術館あたりに
行こうと思ってたのですが、キャンセルして帰路へ。

小田原の鯵寿司でしめくくった絶品★箱根旅行のあと、
意外にはやく東京戻ってこれたので、
なんとその足で部署の飲み会に合流〜〜。
(最終出社日の前日ですよ!!)

でもって、大フィーバー!!!
ガールズパワー恐るべし(笑)。

なもんで、最終出社日は、
二日酔いと睡眠不足でぼ——っとしてました。苦笑

で。


10/1 新しい会社に入社

10/2 電話応対が唯一できる仕事…。THE 無力!

10/3 本日。

今から幕張メッセのCEATECの見学に向かっているところです〜。o(^-^)o

・・・・しかし、眠いです。

00:20 [hakone]

箱根旅行のつづき(ザ・ラスト!)

でね。今回は最後のしめくくりに、
もうひとつ美食が用意されていました。

それは・・・・・

小田原の鯵寿司!!

あのね。初めて小田原に行ったときに偶然入ったお店で、
出会ったのがこの鯵寿司。……というか、小田原が鯵で有名
だなんてそのとき初めて知ったぐらい。本当に偶然でしたが、
それ以降(そのときは母と一緒だったのですが)、私たち母娘
のなかでは、小田原といえば鯵寿司が外せない!という方程式が。

なので親友にもぜひ!と思って。

商店街の先に進むと道が二股にわかれるあたりに
左手にある「うおがし」さん。
うろ覚えの記憶をたどりながら……ですが、
確かこのお店だったはず。


で、出てきた鯵寿司を見て……。
そうそうこれこれ!!!!

20081002132929.jpg

写真で伝わるかな〜。
脂がのってて艶やかな鯵!もうね色気すら感じます。(笑)
なんかさばいたばっかりの鯵をそのままシャリに乗せました、
みたいな感じの鯵寿司。ホントにホントにこればっかりは絶品!!

もう最高の至福のしめくくりでした。


ps. あ、もうひとつの小田原名物。干物も買ってきたんだー♪
  金目のみりん干しを親友とふたりで分け、あとはエイヒレ1袋!!
  これをねー炙って食べるわけですよ〜。
  酒のつまみにね!きゃーーー楽しみ!!
  これまたやばす!!!です。


  

October 02, 2008 23:48 [hakone]

箱根旅行のつづき(その5)

でね、このハイアットリージェンシー。

ぜひここに泊まりたい!と思った決め手のひとつが、
魅惑のカクテルタイムです♪16:00〜19:00の時間帯が、
なんと、ワインやビールやら、カクテルが、フリードリンク!!!
しかも暖炉(が使われるのは10月〜とのことで使われてなかったですが)
のあるリビングルームという名のロビーみたいな、くつろぎホールに
ソファに座ってまったり・・・。


シャンパンももちろんフリードリンクです。
20081002133211.jpg

ごはんがないので、あまり飲みすぎたりできないですけどね。
で、実際のごはんはフレンチを予約をしてあったのですが、
これがまた、もう!!!!!!!!

鴨とネギのオードブル。
20081002232434.jpg

写真が撮れなかったのですが、このあと次々と、
車海老とホタテのオードブル?とか、スープとか。

でねー本当にこのスープが美味だったんですよ!!!!

冷製スープのビシソワーズ 。
刻んだモロヘイヤが浮かべられていた…とのこと
(あとから親友が言ってた情報ですけどね。w)
今、思い出すだけでも感動で涙が出そうなぐらい、
そりゃーもう、心をわしづかみにされました。(笑)


で、メインディッシュ。
20081002133103.jpg

1500円のプラスを払っての、
フィレ肉とフォアグラのゴージャスな、
メインディッシュでした!!!!
やばいよーこれがまた。本当に。

最後のデザートに至るまで、
ホントに、THEパーフェクト★

隅々まで、何もかも、不満とか気になるところが
1個もないの。本当に完璧にパーフェクトな旅でした。
そんなところもハイアットリージェンシーのクオリティ
ですな。

翌朝のごはんも。
洋食のビュッフェを選択したのですが、
まず目に飛び込んできたのはチーズ!!!!

思わす母と行ったウィーンのホテルでの朝食を思い出し、
素通りできずに、がっつりGET!!
ソーセージにハムにサーモンに………。
もう考えただけで、じゅるじゅる〜〜〜〜。(≧∇≦)〜♪♪

20081002132957.jpg

親友が食べてたサーモンとクリームチーズの
組み合わせも試してみたかったな。
絶対美味しいよね。もう!!


本当に今回はお料理とか、
口にするもの全てが全て、Perfectでした!!!
こんな完成度の高い旅もあるんだなー。^^

23:22 [hakone]

箱根旅行のつづき(その4)

それで、来ました!
ハイアットリージェンシー!!!

20081002232750.jpg

さっきは箱根神社がメインと書いてしまったけど間違いですね。
完っっっっっっっっ全に、こちらがメインでございます♪


じゃーん!!

20081002135501.jpg

これを進むと・・・・

こうなってます!快適ベッド!!
身体が休まりますーーーーー。
20081002135536.jpg

薄型TVもゴージャス!
20081002133318.jpg

温泉があったので結局ほとんど使わなかったけど、
バスルームも素敵!
20081002135625.jpg

ラブリーな洗面所。スパが併設されているホテルだけあって、
アメニティだってもう充実しまくり。
20081002135721.jpg

最高ーーーーーーですっっ!!!

22:25 [hakone]

箱根旅行のつづき(その3)

で、箱根神社から下りていったら、
芦ノ湖にせりでた鳥居が。

20081002140014.jpg

ここでしばしのお戯れ。(笑)
いやーなんででしょう。
湖とか水って、なんかテンション上がる。

でもちょっと風が吹いて、
波打ち際のの波が強まるとびびってみたり。
ポニョとか思い出すよね。ww


で、たそがれてみたり。

20081002135906.jpg


そのあとは山のホテルのカフェ、
サロン・ド・テロザージュ(?)で、
秋スィ—ツを堪能。

これがね、、、

思った以上に美味!!!!!
つか、サロン・ド・テロザージュの味を
なめてました。ごめん!(笑)

ひさびさにあんな美味しいスィ—ツ食べたな。
私の濃厚なチョコレートケーキ(オペラ、っていう
ケーキみたいなやつ)も美味だったし、親友が食べてた
バナナの入ったケーキもすごい美味!!!!!!
これはやばいす。


てな、秋の甘い誘惑にたっぷりおぼれた後に、
バスに乗るために山のホテルに。

20081002135823.jpg


次なる職場に不安と期待を抱えつつの、山のホテル。
なんだか内定者のときの箱根ツアーを思い出しました。
あの頃はフレッシュだったなー。ww

なんか最初の転職のときの、
卒業旅行・・・みたいな気分でした。(笑)

良きかな〜〜〜〜。

22:17 [hakone]

箱根旅行のつづき(その2)

20081002140052.jpg

そのお参りをした、THE 神社の本殿?

よろしく頼みまっせ。
九頭竜さま!

結局のところ、
これが今回の旅のメインイベントっちゃ
メインイベントでしたねー(笑)。

21:58 [hakone]

日が空いちゃったけど……。

あらら。
 
ずいぶん日が空いちゃいましたが。
箱根旅行のつづき。
 
本当は毎月13日にでる舟でお参りする九頭竜神社が正式らしいですが、
残念ながら13日じゃなかったので近くにあるサブ神社の箱根神社へ。
 
 
 
ちゃんと、私みたいな人のために縁結びの九頭竜の神様が
奉られているわけです。
 
 
な、ものでおみくじと、
御守りぐらいは買ってかえろうかと思ったんですが、
御守りのデザインがいまいちだったんでパス…(笑)。
 
 
おみくじを引いたら“吉”。
肝心の恋愛運は……忘れたけど微妙でした。苦笑
 
でも就職運は良運
 
 
ま、今はこっちの結果のほうがむしろありがたい〜。
 
仕事と恋愛と両方の良縁を
ビシッとお願いしてきました!!!(笑)