August 25, 2008

思索せよ

引用元:“思索せよ”: mediologic.com/weblog

業界の大先輩である某氏から教えていただいたんですが、石田衣良さんが、 “若者よ、検索に頼るな。思索せよ” と、言っていたらしいとか。


・・・・検索のあとの「思索」が大事。

昨日新幹線のなかで読んでいた『案本』という
電通・山本高史氏の本にも、
"体験"するだけじゃなくて、
そこからいろいろ思考(脳内経験)することで、
経験値データベースに"経験"を蓄積することが
いちばん大事!みたいな内容でした。

ま、ベースとして大事なトコは一緒なんすね。

やっぱりいちばん重要なのは、
自分の頭で考えること!!!


でもやっぱりさすが小説家。
語呂がいいコトバって、
なんかストンと腹に落ちてきます!!

検索よりも思索せよ!!!

投稿者 parfum : 04:09 PM

« 9月に観ておきたい映画。最新の日記夏の風物詩? »

comment