2006年04月20日

クルマ+免許証+ICカード

最近、春うらら~♪なせいか、
いろいろ夢が広がる夢子さん状態です。(・・・夢遊病?)

ということで「こんなん実現できたらオモシロそーーー!」的な思いつきを
片っぱしから書きとめていくことにしました!(o^∇^o)ノ

で、まず今日、チャリでの通勤中、交差点でふと思ったこと。。。


■思いつきの素(モト)
---------------------------------------------------
交差点で待ってたら、シルバーマーク(?)をつけたクルマが・・・。

見たらおばあちゃんがドキドキしながら(推測)運転してるんですが、
シルバーマークがついてるのは、自動車のフロント部分のみ。
 ↓
後ろのクルマから見えないじゃん。
ただ「とろいクルマだなー」ってイライラしてたりして。
 ↓
でもだからといって前後、両方に貼るのはカッコ悪いしなー(見映えが)。


■思いつきの種
---------------------------------------------------
じゃあ、免許証をICカード化してみては??

・免許証のICチップに、初心者/シルバーなどの情報を登録。
・IC免許証のリーダーの方に、初期設定で自分の車種を登録。
 (できればリーダは自動車に標準装備)
・運転するときは、IC免許証を必ずリーダーに置く。
・IC免許証から「初心者マーク」「シルバーマーク」を読み取る。
・ETCカードの要領で、クルマ同士が無線通信。
・情報を受信した側のクルマでは、初心者やシルバーマークが近づくと
 「初心者マークのホンダ車が接近中」とか音声ガイドで教えてくれる。
  +
【おまけ】
・どうせならETCカードの機能を免許証に追加しちゃえ!
・でもってゴールドカードの人は、ETCポイントをプレゼント…とかね。


■とらぬ狸の皮算用ちっくな期待効果
---------------------------------------------------
・初心者マーク・シルバーマークの貼り忘れ防止。
  →カッコ悪いから貼らなかったり、みんなで使うクルマだからって
    自分の運転のときだけ貼ったりするのがめんどいから貼らない、
    とかが減る。

・後ろから見て、初心者/シルバーがわからなくてイライラ…が減る?
・ゴールドカードが実質的に嬉しい制度になる?


すごーい、なんか映画の未来の世界みたい!(人´∀`*)

投稿者 parfum : 12:45

« 飲み続きな日々…(Vol.4/全4回)最新の日記GW進行、いよいよ始動・・・ »

comment

コメントする