November 27, 2007

なんか、もやもや・・がひとつ晴れたかな?

ここ数年、なんか抱えてたモヤモヤが、
ほんのちょっと晴れたような気がします。
 ↓
「公私混同」原論
 
さすが糸井さん。
 
 
でもなんだか今やってる制作が、
ものを生み出す仕事」ではなくて、
何が正しくて何が間違っているのかって仕事」に
なっちゃってるのに、なんとなく漠然と
不満だったんだと思います。
 
とはいえ、まあ
モヤモヤ晴れれども、
言うはやすし、行うは難し。
 
ナショナルクライアントが相手になると、
インパクトも出てくるからね。
佐藤可士和さんみたいに、
「答えは相手の中にあり、それを問診する」
というのもひとつ。
 
だけど、間違えちゃいけないのが、
問診するだけが答えじゃないってこと。
それをカタチにしなくちゃいけなくて。
 
診断されるだけ、では制作の仕事はNGで、
治療まであるからこそ、可士和先生の仕事なんだよなあ。
 
その”治療”を誰がやるのかって話かな。
 
 
そう考えていくと、可士和さんのアプローチだと、
媒介屋(ディレクターとかプランナー)は
煮詰まってくるかもしれない、、、、。
 
そういうアプローチではなく、糸井さんの、
 
「もう1回ぐだぐだと、面白いことを発見することからはじめようかな、と。
消費者として、自分を縛らずに、消費者としてまっとうするというか、
それを考えることが、まわりまわって生産者として優秀であるということと
イコールなんだろう、ということを本気でやるんでしょうね。」
 
というアプローチのほうが、
モチベーションとしてはワカリやすいのかもしれない。です。
 
 
なるほどなるほど。。
 
 
 
 

投稿者 parfum : 04:16 PM

« 昨日・・・最新の日記ほんの2%の笑顔 »

comment