November 27, 2007

ほんの2%の笑顔

ほんの2%の笑顔を試すこと
ほぼ日ダーリンコラムより。
そうだ、ストレスにならない程度に
表情をコントロールすればいいんだ。
笑顔と言ったからって、
はっきりと笑顔に見える必要はない。
不機嫌だったり、ぎすぎすしてなければいいんだ。
わざとというには少なすぎるくらいの笑顔って、
どれくらいだろうと、円グラフをイメージしたんだよね。
 
で、でたよ。結論。
5%でも、3%でも、意識しちゃうと思ったんだ。
だったら、2%でどうだ?
まず、暫定的に2%に決めちゃおう。
というわけで、歩きながらね2%笑ってみたわけさ。
誰にもわからないと思うよ、2%笑ってみてもね。
だけど、「不機嫌そうじゃない」っていうサインは、
出ていると思うんだよね。
 
これで、歩き出したら、ものすごく快調なんだ。
おそらく、意識してないと忘れちゃって、
また「自然に不機嫌」という状態に
戻っちゃうかもしれないんだけれど、
その都度、思いだしてみるつもりなんだよね。
ひとりでいるときも、ミーティングのときも、
買い物に出かけたときも、散歩のときも、
なにかにつけて、いまは、2%の笑顔を投入してるよ。
 
いい言葉だねえ〜。
 
よし!
 
うーーーーんと影響されることにしよう!!!〃^ー^〃
 

投稿者 parfum : 07:00 PM

« なんか、もやもや・・がひとつ晴れたかな?最新の日記本日のごはん(*^□^*) »

comment