2007年02月23日

ドラマ視聴率の謎 (勝手な仮説!?)

「華麗なる~」首位。急進の「ハケン~」と3強激突
ですって。

ほほうー。

なんかね、
個人的な好きキライでの
今クールのドラマ・ランキングは、

1位 拝啓、父上様
2位 エラいところに嫁いでしまった
3位 今週、妻が浮気します

といったところなんですが。

実際の視聴率とか見ると、、、
なんかチガウ。

特に「華麗~」と「ハケン~」なんてさー。
見てて、ぷぷぷぷーっ(*>m<)
て笑っちゃうー感じのに。。


そもそもさー、、、いまどき、
ドラマとか録画で自分のタイミングで見たほうがいいじゃん。
そんなご時世に、あえて視聴率(=リアルタイム)に強いこのラインナップ。
・・・・・なぜに!?


・・・・・・あ、でも確かに実際、ジブンも見てるしなあー。


っと、ここで、

はっ!!!Σ(゚□゚ノ)ノ

と気づくわけ。(←ムダに、桃井かおり口調。)


  ・
  ・
  ・
  ・
察するに・・・デスね!(キラーン)

昔の「トレンディードラマ」とか、「ホームドラマ」に並ぶ、
「ツッ コメディ」っつー新しいジャンル(勝手に命名)
台頭してきてるんじゃないかと!!ド━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

要するに、放送直後や翌日に、
ブログやランチのときに話題になる(別の意味で)ことが必至なドラマ。
そして、しばらくするとバラエティとかでパロネタにされそうな、
いじりがいのあるツッコミどころ満載なドラマ。
そう!それは時に、本筋がシリアスであればあるほど、
笑えてしまうパラドックス。(「華麗なる~」が好例)

なので、これらのドラマをくくるには、
あえてのジャンルはコメディ!(←ここはNIKITAタッチで、キッパリ断言!)


名づけて、「ツッ コメディ」!!!!(←プレゼン時はしっかりと連呼!)

そのときに、祭りあげられる「ツッコミどころ」を存分に
エンジョイするためにも、まず元ネタを知らねばと!!

そんな「ツッコメディ・ドラマ」の攻略法は、
まずいち早くドラマをチェックすること。
―――。
ブログだったりYouTubeだったり、いろいろと「チェック」する手法は
数あれど・・・そんな中でも"イチバンノリ"できるのは、、、
そう!リアルタイムに見る!!


だ・か・ら、
昨今、低迷しがちな視聴率(=リアルタイム)も、
このツッコメディ・ドラマだけは強い!
のではないかと。
(力説!)

ま、面白いドラマを作るか、
ネタとして、あえてベタベタにしてでもリアルに視聴率を稼げる
ドラマ…だったら商業的には後者だよなー。当然。

そういうのがクリエイティブを
ダメにしてくんだ!!!!(←ちゃぶ台をひっくり返しながら。※イメージ

  ・
  ・
  ・
なーんて邪推してしまう、
つまらない大人の階段のぼってる今日この頃です。。。。

ずーん。l|||l _| ̄|○ l|||l

(こんなアホ分析をアツく晒しておきながらまさかのヘコみオチ!?)

投稿者 parfum : 14:35

« 誕生日まで、あと2ヶ月と5日。のジレンマ最新の日記酔いどれウィークエンド Part.1 »

comment