2006年10月10日

『バガボンド』をひさびさに・・

更新自体もひさびさデスガ。。
『バガボンド』をひさびさに読んでみました。

なんかね、井上雄彦を崇拝する私なんですが、
なぜか『バガボンド』は18巻ぐらいでストップしちゃってたんですねー。
なぜか・・。

で、この前、バガボンドの話になったとき、
なんで途中でやめられるんだー!信じられん!!!(゚Д゚;≡゚Д゚;)」と
言われたことをキッカケに、ひさびさに読み返してみたところ・・・・・


お、面白かった。(あたりまえか・・・)(ノ´∀`*)


・・・・・・・・つか思い出したけど、
あの頃は、飲んで酔った帰りにコンビニで新巻見つけて買う → テキトーに読む
の繰り返しだったから、ちゃんと読めてなかった・・という事実が発覚。
しかも13巻を抜かしてたり・・。ぐぬーーーもったいないことをしてた・・。

まあ、でも久々に読んで、
フツフツと血が煮えてまいりました!w

吉岡伝七郎との試合の前―――

入れこむほど体は硬くなる
剣は遅くなる
腕ばかり動いて剣は動かねえ

よく今まで勝ってこれたもんだ


戦いに臨むために――

その都度、気持ちを入れ替えていた 

さあ戦いだと 
血を逆流させねばならんほど
 
入れ込んでたってことか 
俺は

チッ
何かが間違ってる


じいさん達よ
ひたすらに、人を斬りまくる日々とは

ただ闇雲に戦い
一か八かの勝負を生き延びることか

偶然の積み重ねで
その全てに勝ち生き延びることか


そんな道のはずがない

それでは続きはしない
いずれ疲れ果てるときが来る

そしてつまらぬ奴に斬られて死ぬ

俺の剣は正しくなかったということになる

勝つべくして勝つ


相手が誰でもどんな場所でも
勝つべくして勝つ

そうなるために人を斬りまくる日々がある

そんな武蔵の葛藤の思念が、
なんだか今のウチのチームの現状に重なるというか、
最近仕事について考えてたことを、如実に言い当ててるような
そんな気がしてすごくココロに響いてきました。(*_*)

と、同時に、バガボンドを読み始めた頃、
影響で「武士道」系にどっぷりハマってた自分の気合?(テンション?)も
ひさびさに思い出しました。(今の会社に転職する前後ぐらいかなー)

なつかしい・・。(*´ー`)


ま、そんなこんなでちょっと初心にかえるべく、
前の会社の同期にすすめられた「死ぬこととみつけたり」とか
ひさびさに引っぱりだしてきて、また読んでみよっと♪

ちなみにこの本、柳生あたりの「武士道」の話。
武士道精神がめいっぱい熱く織り込まれてる本でまじで号泣!!
まあ細かい内容はおぼえてないですが、なんか腹(丹田?)の
あたりがグググっと熱くなる感覚と、号泣した感触だけおぼえてる。笑

そうそうなぜか当時(バガボンドではほとんど一瞬しか出てこない)
「上泉伊勢守秀綱」とかに、えらい惚れ込んでた記憶があったりして・・・
きっとこの本に、なんかカッコいいエピソードがあるんでしょう。うん。
ということで、チョットわくわく。


・・・・・・て、なんか更新が久々すぎて、
いまいち書いてて調子がつかめない。。
ま、いーや。もうちょいだらだらと続けます。


関係ないんですが・・最近チョット気になるCMをひとつ。
 ↓
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/promotion/chicago_line/index.html

てゆーか、なんで
「一茂ジャパン」なのに、バスケなんでしょう!???

シカゴだから?そのわりにはユニフォームは赤じゃないし。
鹿なのは鹿GOってことですか...。でもやっぱりなんでバスケ?

このCMも世界バスケのまさかのコケっぷりに
泣かされた被害者なんでしょーかね・・・・・。(謎)


ま、どうでもいいんですけどね。

ps. 最近サボってたんで、今後はもうちょい、
   ちょくちょく更新しようかと思いますー。

投稿者 parfum : 17:53

« ひさびさにリターン!≡≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ最新の日記ふぐ+グループ総会+バスケ!!! »

comment

コメントする