2006年07月09日

にっぽんの夏

いま、お仕事が夏休み最後の日の小学生のごとく
「ど、どう考えても時間が足りない!」的な状況なわけですが・・・・・・。
(ということで休日出勤。)

が、土曜日は会社のビルが全館停電ということで。
停電なら仕方あるまい……と開き直って、
日曜にすべてをたくし、土曜は仕事をスッキリと忘れて
休みに専念(?)することに。

が。。。。。シゴトが頭をはなれず。orz
うーーーーん、気が小さいなあ・・・・・・・
ON/OFFの切り替えができないようじゃ「ジュヴァーナ」には
なれません。(王様のブランチ調べ)
いや…そもそも麻布十番に足を踏み入れたことすらないのですが。

と、そんな気持ちの切り替えのできない小さな自分に軽くヘコみつつ・・・・・・・
ま、気を取りなおし、せっかくなのでおうちでまったりと
「夏の和」を感じてみることに。

なんか夏の日の休日の、それも昼過ぎ~夕方ぐらいって
なんとなくノスタルジーな空気を感じることがありますね。
夕立がすぎたあとの雨上がりだったり、もしくはセミなんて
鳴いてたりすると最高!

そんな「日本の夏」を感じる瞬間、
ふとセンチメンタルに小さい頃のことを思い出します。
浴衣着せてもらって近所の夏祭りにいったこととか、
北海道のおばあちゃんちに行って、いとこ達とたわむれてたり、
七夕でハロウィンちっくなイベントがあったこととか・・・
(そういやなぜか北海道には、七夕にハロウィンのように
近所をまわってお菓子をもらうイベントがあったなー…)

そんなことを思い出したりして、
ふと浴衣でも着たいなーと思いつつ、
持ってないので、(かといって着物はめんどいので)
桃井かおりの真似して、以前おばあちゃんに縫ってもらった、
長じゅばんを着てみることに。

着替えて、うーーーん、にっぽんの夏~~~~~(*´ー`)~♪
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
と思いきや、
ビールを片手にカレーを食べたところで、
飽きた+苦しくなったので、すぐに着替える。。。

(に、にっぽんの夏が・・・・・、風情が・・・・・台無し。(つД`))


んでも、とりあえず休日を和服を着て過ごしてみるというのが、
ちょっと「日本の夏」っぽくて気にいったので、
ユニクロの浴衣でも何枚か買おうかな♪ともくろみ中。


でもって、今度、友達が来たときとか、
この前行った目黒川ぞいに焼き鳥やさんに、
一緒に浴衣きて行きたいなーなんて思ったり。
そこのお店、縁側のようなテラスのような、窓に面した座敷席が
あるので、川を眺めつつ、ゆるりと鳥を焼いたりするのが、
まったりと日本の夏っぽくてイイ!('▽'*)

まさにヱビスビールのCMの世界観(の庶民版)というかんじで。
あのキモノ着てうなぎ屋さん、っていうのマネしたいな♪ うらやましい・・・

と。

そんなことを書いているけど・・・・・実は、
ただいま休日出勤中@日曜日。
けど会社に来てみたはいいけど、朝から超貧血で、
全然はかどりません。涙(T-T)

手が冷たい・・・・・・・・つか、なんか体温が足りない
   ・
   ・
   ・
   ・
て、爬虫類か、わたしは! l|||l _| ̄|○ l|||l

んま、でも青森で買ってきたアップルティーでも飲んで
あったまって頑張ることにます。。。
(日曜にすべてたくしちゃったしね。orz)

はあ・・まぢで計画的にシゴトをこなせる大人にならないと・・。かっちょわるいなあ・・涙。

投稿者 parfum : 12:51

« うれし♪たのし♪夢の国~な創立記念日最新の日記ダイエットゥ »

comment

投稿者 yue : 2006年07月09日 19:16

焼き鳥・・・あきら?
あ〜、中目黒の夏が恋しいよぉ〜〜!
こないだ温泉に行って、久しぶりに浴衣着たら、
まじ、「ごっつぁんです」な感じで焦った。。
早く身軽になりたいよぉ〜。

まぁ、とにかく仕事がんばれ!!

投稿者 路の子 : 2006年07月09日 21:38

恋しい!日本の夏。
もう暑くなってんやろか?
オイラは甚平着たりしてるけど、in 印度。
セミの声ー!!

投稿者 ytesaki : 2006年07月09日 23:37

去年の花火大会以来、ず〜っと吊るしになってるなぁ。着物…。
花火大会以降は、一回しか袖を通していない。orz

投稿者 ユキ : 2006年07月10日 00:37

ジュヴァーナ
って何ですか?

投稿者 かおりん : 2006年07月10日 01:10

ぐ、ぐはっ…お、終ワラナイ……orz。
ううう、みんなコメントありがとですー☆

>yueちゃん
 そうそうーあきらだよ。この前はじめて
 マイマイと行ったの。うわさどおりで美味でした!
 白レバーとかやばかった。。(T-T)
 babyもうすぐだね~~~☆
 (つか予定日あさってか!ううドキドキしてきた…)
 生まれたら酒をしこたま持って遊びにいくねー♪

>路の子さん
 まだそんな暑くないよー(てココ室内だからか?)
 インドで甚平とはいいねー。海外いきたいなー。
 そういやここんとこ私はカレーが食べたい病です。
 (昨日食べたのに……濃ゆいカレーが食べたい。。)

>ytesakiさん
 お、そういえば去年キモノで来てたんですよね♪
 去年の花火大会、私、行けなかったんだよなあ。
 花火+BBQ,今年はあるんですかねー。
 新人たちを焚きつけよっかな♪w

>ユキさん
 シロガネーゼの次はジュヴァーナらしいっすよ。
 麻布十番界隈にいる"強いセレブ女子"の
 ことをさすんだとか。笑
 http://roppongi.keizai.biz/headline/505/index.html
 ちなみに昨日のブランチで言ってました。
 (つか覚えたてなので使ってみたかった。。笑)

コメントする