2005年12月03日

「バタフライエフェクト」

今週も金曜に特に予定がなかったので、
(というか友達誘おうと思ったけど金欠のため断念)
会社帰りにTSUTAYAに寄ってDVDをレンタル。

おもしろい、とすすめられたので、
今週こそは「バタフライエフェクト」をぜひ見よう!と、
意気揚々とTSUTAYAで探し始めたところで、
そういえば監督も出てる俳優もわからない!

で、途方にくれてたとこで、でも世の中便利なもんです。
検索端末とかあるのねー。便利便利♪♪(^^)

ということで、
・「バタフライエフェクト」
・「北の零年」
・「真珠の耳飾りの少女」
をレンタルしてきました。

で、まずは「バタフライエフェクト」から。

butter2.jpg ・

 ・
 ・
もし、あの瞬間にもう1度戻れたら………
もし、あの瞬間、別の選択をしてたら……
もし、今、あの瞬間に戻れるならこうするのに……

誰もが一度は考えるそんな「もし…」。

きみを救うため、ぼくは何度でも過去に戻る。 それは、神にも許されない行為。

———切ないハッピーエンド、始まる。

過去の瞬間へ戻る術を得てしまった彼の仕掛ける"バタフライエフェクト"。
それによるいろいろな「結末」を見てしまった彼が、
最後にする"選択"とその"バタフライエフェクト(結末)"とは...。

内容的にすごく面白かったです!!!!
こういう映画すごく好き。

なんか人の性格とか考え方とか、生き方とか、
それに運命や自分をとりまく環境ですら、
そういうのって全部、
小さな小さな"出来事"や"選択"の因果なんだって気がする。

そういうのがテーマの映画で、
タイトルが「バタフライエフェクト」っていうセンスが
私すごく好き。

そういえば、ギリシア神話のパンドラが、
開けてしまった箱から飛び出した災いやら病気やら不幸。
そして最後に箱に残ったもの。
人間は、その箱に最後に残ったものが何なのかわからないから
それを希望として生きていけるんだってね。

こうしたらこうなる、っていうのがワカラナイから
人生をトライ&エラーで、少しずつ経験値をつんで、
生きていけるんだろーなー。

そういう意味では、現実の世界では、
「戻る」瞬間での選択ではなく「迎える」瞬間での選択が
大事なんですね、きっと。そんなことを改めてしみじみ思いました。
 
ちなみに見終わったドキドキ感が、
最初にマトリックスを見たときの
気持ちとなんだかちょっと似てたかな。

と思ったらサイトに、
「マトリック以来のオリジナリティ」って。

あれ?つーか、マトリックスは思いっきり
パクリじゃなかったっけ...?


うーーん。笑

投稿者 parfum : 03:03

« タラバ来襲。最新の日記「真珠の耳飾りの少女」「北の零年」 »

comment

投稿者 おのえ : 2005年12月03日 17:07

エターナル・サンシャイン面白いよー。

投稿者 かおりん : 2005年12月03日 20:35

>おのえくん
おすすめコメントありがとー。
amazonで調べてみたら「エターナル・サンシャイン」と
「バタフライエフェクト」をセット購入するひとが多いらしい。

いまTSUTAYA半額だし♪ぜひぜひ見てみなきゃ!
昨日借りてきたやつ返しにいくとき探してみるよー(^^)

コメントする