2005年12月24日

携帯着メロ大作戦(MIDI)

最近の日記をまとめてア――ップの第3弾。。

はじめてMIDIの打ち込みをやってみました!
とはいえ、そこは音感ゼロ・リズム感ゼロのわたくし。
すでに打ち込まれた数値データを、ちくちくとソフトで入れてっただけ
ですが、なかなかこれがまた楽しかったー!

世に言う「負け犬」たちが刺繍とかにハマっちゃう
その気持ちがワカルわー☆
刺繍とMIDIの打ち込みってなんだか似てる。。
あ、あとオルゴール職人の気分なんかも味わえます♪
(↑って、今回はオルゴール調の着メロ用音源だったので。)

そんな中で、作業しながら話してた
ちょっとした会話。

A 「それにしても、なんでコード(A~G)は、ラから始まるんだろーね」
B 「うーん、なんでだろー」

A 「あ!そういえば、音叉とか関係してるのかなー。時報とか。
  あれってラだよね?」
B 「ああ、そうねえ、きっとそれだわー」

A 「それにしても、なんで音叉って必ずラなんだろうねー」
B 「そんなの知るわけないじゃんー」

A 「そう考えると、逆にイタリアのドレミが変なのかもね。
  なんでド始まりなんだろー?」
B 「不思議ねえ……」


ちなみに私(A)と、
音大で教えてる母(B)のセリフです。
………。

ま、まあ、芸術には、
理論よりも感性ってことで!うん!!! ヾ(;´▽`A 汗汗


って
そんなクリスマスイブだったわけですね。
ちゃんちゃん。

投稿者 parfum : 17:50

« 最近また酒グセが……最新の日記忘年会 with 同期☆ »

comment

コメントする