2005年04月14日

名前の由来

――――桃井かおりが好きだから。以上!みたいな。

そんな、
ただそれだけの理由で、
娘の名前を決めてしまった、
安易なネーミングセンスの母。

・・・・・・・それもなにげに長女なのに、よ?

ま、ちゃっかり
桃井かおりを崇拝する娘に育ってるんだけど。
母の思惑どおりか。。。


まあそれはさておき、
私の名前の由来である「桃井かおり」サマのお言葉です。
味わい深いコトバですなあ~♪

頂上にたどり着いて、
たとえきれいな夕焼けに出合えなくても、
そこで思わぬ体力がついている事の方がすごいでしょ。

夢を追いかけている自分、
追いかけるときに力がついてくる事実の方が、
夢を手に入れたかどうかよりももっと素敵なことなんじゃないの。


ということで、
「ココロにひびく格言集」を整理してたもんですから、
ついでにお気に入りをご紹介。

「平常心をもって一切の事をなす人、これを名人というなり」             ―――by 柳生宗矩(むねのり)「兵法家伝書」


「為せば成る 為さねば成らぬ
   成る業を 成らぬと捨つる 人のはかなさ」
            ―――by 武田信玄


「型をしっかり覚えた後に、"型破り"になれる。」
            ―――by 中村勘九郎(改め 中村勘三郎)


「本当の戦略は、
 会議室で議論されるような静的なものではなく、
 考えただけでゾクゾクし、実行されるものだ。」

「乗らないと損だと思える提案をせよ。」
            ―――by 神田 昌典(実践マーケッター)


「判断力は下積みのころに培われるもの。 」
            ―――by ユースケ・サンタマリア


「不安もプレッシャーもありますが、それをはねのけられるのは、
 納得できる練習しかないんです。」
            ―――by 谷亮子


そして!!
ベスト3です。


1位「夢は逃げない。逃げるのは自分だ。」―――by 不明

2位「一期一会」            ―――by 千利休

3位「あきらめたらそこで試合終了ですよ」―――by 湘北高校 安西監督


・・・・・・〆めは、またスラムダンクでした。。f(^^;

安西先生
……泣きそうです(T_T)

投稿者 parfum : 20:06

« CMネタでもう一つ最新の日記はっぴぃでい »

comment

投稿者 CHO : 2005年04月15日 01:06

先輩かおりんさんのブログをなにげにウォッチしている後輩CHOです!
ブログ続けて書いていてすごい!と思いました。
しかも、全部面白い!才能ありますよ!かおりんさんが本を出す事があればCHOは真っ先に10冊ぐらい買い占めます!
・・・・また、CHOは適当だな・・・って思っているかもしれないですけど、本当ですから。

で、桃井かおり&他の格言。グッときます。
こういう仕事漬けの日々だとなおさら。
が・が・・がんまりましょう!
疲れたときはビールと焼肉パワーです。

投稿者 parfum : 2005年04月16日 14:40

あざーーーーーーっす!(°o°)/ ←部活少年風

そうなんすよ。
桃井センセイはすごいっすねー。

でもね、いまは自由奔放なかんじだけど
少女時代はとってもマジメで
優等生タイプだったらしいよ。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
あたしみたい。

えへ(*^o^*)ゞ


♪(* ̄ー ̄)トゥ-=≡≡≡≡≡≡≡≡≡卍卍 ( >_<)ギャー

コメントする