2005年04月03日

ノスタルジー

「同じ世代に響くフック」というのは、
私がいますごく気になるテーマのひとつです。

tokyo.interactive.ad.awardsで、
第3回のグランプリは「スラムダンク」だったそうです。

79年生まれで、80年生まれの弟をもつ私にとって、
「ドラゴンボール」とか「スラムダンク」とかのキーワードは、
見ただけで、胸がぎゅーーーってなります。(あとジブリ系も)

それも「あ!あのシーンだ!!」思う、ディティールを呼び起こす、
ノスタルジックなフックは、それだけで目頭が熱くなるぐらい
心をワシづかみにするチカラがある。と思う。
(ナウシカのDVDが出たとき、CMで香取慎吾のうしろで流れた
一瞬の映像だけで号泣しそうに・・・)

うちらが、小・中・高校時代の頃に
「少年ジャンプ」とか「少年マガジン」でやってたマンガについて
ディティールまで語れると、初対面でも仲良くなれます。(私だけ?笑)

そういうのって、あらためてスゴイなーと思います。

だって、人生で今まで会ったこともない人と、
同じ思い出のパーツを共有できるってすごくない?
メディアってすごいっすねー。

投稿者 parfum : 19:53

« 芸能人最新の日記フェロモン »

comment

コメントする